古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鬼の岩屋古墳群

八代IC~R3に入ってすぐ。マクドナルドの裏あたりに5号墳があります。
周りからよく見えるのですが民家敷地内(畑)で無断でアクセスは無理<快く入れてはくれます(^_^)
P3183111.jpg
↑クリック 朽ちかけた碑...上片町鬼の岩屋5号墳と記されてる

この地の石室で墳丘が残ってるのは珍しいとのこと
P3183112z.jpg

ですが開口してない・・・てか巨石安山岩が立ってるので石室は破壊か?
P3183113z.jpg

墳頂から
P3183114z.jpg

1号墳がR3の反対側に露出してるハズなのですが見つからずorz

■Point_Link by GoogleMap
[鬼の岩屋古墳群]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 17:20:40|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八代大塚古墳

熊本県八代市上片町、八代ICを降りR3経由で県道336を西に200mほど。

県道沿いに立派な石碑
P3183126z.jpg
先に見える高架は九州自動車道

前庭に埴輪...でもココに車は入れません。駐車場ナシ・・・仕方なく向かいのコンビニでお買い物
P3183127z.jpg

そのコンビニから墳丘~ そこそこ残ってるらしいけど例によってよく判りません
P3183128z.jpg
これで市内最大の前方後円墳(墳長55m)6C中頃

説明板
P3183129.jpg
↑クリック 周辺の分布図拡大
分布図を見るといっぱい石室がある・・・ようですが実は残ってない(^ ^ゞ
平地なので茶臼山高取上の山も見えてますが
周りは民家やマンションが建ち並び景観悪ぅ~インター内は入りにくいし状態もイマイチ

■Point_Link by GoogleMap
[八代大塚古墳]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 16:22:22|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼の岩屋虚空蔵古墳

この地では巨石を使った石室を鬼の岩屋というらしい。
で虚空蔵古墳ってイカした名前なのですが・・・民家の合間で屋根付き
しかも、、、市指定史跡なのに古墳犬完備でキャンキャンっ
P3183131.jpg
↑クリック 正面から

最奥天井1枚分しか残ってないもよう
P3183132.jpg
↑クリック 説明碑

側壁も一段なのがこの地の“鬼の岩屋”の特徴みたい
P3183133.jpg
↑クリック 縦画像...犬がいるので裏にも回れない

■Point_Link by GoogleMap
[鬼の岩屋虚空蔵古墳]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 15:06:23|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

高島古墳

八代市街地より東に5kmほど。干拓で陸続きになってますがかつては島だった高島。
淡島神社の外れに箱式石棺が露出しています。
P3183141z.jpg
↑この後方から100mくらい階段を登ります

1号石棺...半分露出。調査後整備
P3183142z.jpg

斜めから~ 蓋は大きい
P3183143.jpg
↑クリック 逆サイドから

2号石棺...1号の南25mほど
P3183144z.jpg

蓋が辛うじて見える程度
P3183145.jpg
↑クリック 縦画像

説明板
P3183146z.jpg

3号石棺...1と2の中間
P3183147z.jpg
囲われてはいるけど・・・何もないよ(^^;

■Point_Link by GoogleMap
[高島古墳]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 14:48:01|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田川内第1号古墳

五反田古墳より1km強R3を南下、貝塚の上に建ってる天神社脇にあります。
踏切を渡ると駐車場(3台ほど)ありで駐車場から望む森下さん家(^^;<この後ろに古墳
P3183171z.jpg

20m強*5mの墳丘・・・如何にも超特A級
P3183172.jpg
↑クリック 後方から

南に開口の石室ですが施錠、鉄の扉で何も見えません
P3183173z.jpg

説明板
P3183174.jpg
↑クリック 図解...ほとんど消えてる(汗

駐車場隅にある案内
x3183177.jpg
無情にも森下さんは留守(T_T)
文化課も携帯からだと市外局番が要るのですが不明(^^;

■Point_Link by GoogleMap
[田川内第1号古墳]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 13:19:28|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五反田古墳

八代市敷川内町、R3沿い金剛小敷川内分校東を入り踏切を越えた所に公民館(停められます
その公民館から西へ2軒目の庭~もう完全に庭先なのでお留守だと無理<柵もあります。
ご在宅なら快く見せていただけます(^o^)...まぁ、市史跡ですから。

横穴小口積石室……と云うらしい。天井(蓋)は消失
P3183151.jpg
↑クリック 縦画像

碑~ これが道から見えなければかなり苦しい立地
P3183152.jpg
↑クリック 縦画像...説明~読める?かも

障石に円文が描かれた、いちおう装飾古墳
P3183153.jpg
↑クリック 右奥の円文

右手前の円文  
P3183154.jpg
↑クリック 拡大...左側には認められません<消えたみたい

奥には2つ+1←左にもあるけど微か)
P3183155.jpg
↑クリック 拡大...どうやって彫ったのでしょ?

■Point_Link by GoogleMap
[五反田古墳]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 12:14:31|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堂前古墳群

ネタ切れなので脱・井の中の蛙(たぶん今回だけ?)
といっても跳び慣れないカエルには跳ぶ加減が判らないらしい(^^;

走行距離700km...でもそこにそれらしきものは見当たらずorz
P3183191z.jpg
この辺りらしいのですが。    ↑

南東約300mに高尾野郷土館ってのがあります
P3183192.jpg
↑クリック 出土品も展示

復元された地下式板石積石室
P3183193.jpg
↑クリック 縦画像...正面から。妙な名前のわりには・・・。確かに板は薄い

説明~
P3183194.jpg
↑クリック 別の説明
この一帯はコレが標準のようです。
4kmほど北東にも同様式の溝下古墳というのがありますが、やはり畑と化して確認できず
(↑ナベヅル飛来の地の西側)
蓋まで復元してくれないと薄い箱式石棺と大差ないような(^ ^ゞ

■Point_Link by GoogleMap
[堂前古墳群]の続きを読む
  1. 2009/03/18(水) 10:56:01|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク