古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

谷塚古墳(再)

石室内部が片づけられ空っぽになったと聞いたので再び  前回は→コチラ

別名『一つ塚古墳』玉島八島、新倉敷駅の裏山、山陽自動車道の南側に位置。
作陽大学北側から高速沿いの道を1.2kmほど、交差する直前に駐車スペースあり。

果樹園(一帯は白桃で有名)の一画に位置する
P8255141.jpg
↑クリック 逆サイド

下界を見下ろせる場所で南向きに開口。
P8255142.jpg
↑クリック 前回(冬)の倉庫画像

玄室内部...d=5.5m w=2m h=1.8mほど。+天井消失羨道長は約1.8m
P8255143.jpg
↑クリック 縦画像...例によって奥壁隅に穴を開けられてる果樹園仕様

側壁、、、面の揃った大きめの石材。
P8255144s.jpg
↑クリック 逆サイド...6C最終あたりか

タンスが置かれ以前は見えなかった奥壁
P8255155.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
P8255146.jpg
↑クリック 縦画像...with平たい天井

■Point_Link by GoogleMap
[谷塚古墳(再)]の続きを読む
  1. 2011/08/25(木) 20:08:00|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奈良井古墳

浅口市金光町佐方、県道改築に伴い調査中。

墳丘は斜面に築造、かなり破壊・流失してますが元は径10mほど
P8255121.jpg
↑クリック 逆サイド

南向きの無袖式石室 もう1枚残っていた奥の天井石は外されてる
P8255122.jpg
↑クリック 縦画像

石室~ 現状で d=3.5m w=1.5m h=1.7m
P8255123.jpg
↑クリック 縦画像

側壁~ いかにも7C仕様
P8255124.jpg
↑クリック 逆サイド...残存悪し

奥壁~ 鏡石仕様だがそれほど拘りないのも7C
P8255125.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

発掘したての須恵器片 出土品は多くないらしい
P8255126.jpg
↑クリック 墳丘上のトレンチ...天井石が1枚隠れてる

■Point_Link by GoogleMap
[奈良井古墳]の続きを読む
  1. 2011/08/25(木) 18:51:39|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一丁ぐろ古墳群=速報

整備・調査もひと月が経ち~ちょっと珍しいコトになってるようです

より綺麗になった前方後方墳
P8225111z.jpg


周庭帯っぽい段があり、石列が二重に巡ってる
P8225112.jpg
↑クリック 後方部上から

前方部の下から~ 墳丘は台に乗ってる感じ
P8225113z.jpg

石列の内側には多くの埋葬痕がみられる  ↓石槨か
P8225114z.jpg

こちらは壷棺?
P8225115z.jpg

以上、墳丘の西側でしたが、東側も似たり寄ったり
P8225116z.jpg

弥生の墳墓群の名残か・・・とにかく墳丘外側にかなり埋葬されてるようです
[一丁ぐろ古墳群=速報]の続きを読む
  1. 2011/08/22(月) 12:24:00|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下市大塚古墳

吉備中央町豊野、豊野小学校の北約100mくらいのところに何故か堂々とあります(^ ^ゞ
P8155081z.jpg
墳丘があるように見えますが封土は実は総流れで石室は剥き出し

なんと町指定で説明板もあり
P8155083.jpg
↑クリック 東から...すぐ隣に民家建つ

石室は約半分になり南に大きく開口
P8155082.jpg
↑クリック 西から

右側が胴張ってる石室 d=4.8m w=2m h=1.9m(現状)
P8155084.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 腰石はしっかりしてるが割といい加減(^^;
P8155085.jpg
↑クリック 逆サイド...やたら礫石が詰まってる

奥壁~ 妙な鏡石……築造中に割れちゃったんでしょうか???ここにも礫石挿入
P8155086.jpg
↑クリック 縦画像...上部隅は弧を描く

奥から~ 持ち送りナシ この規模でホントに無袖だったのでしょうか???
P8155087.jpg

築造場所は今でもここの盆地が見渡せる一等地。
石室規模といい当時イチバンの一族に間違いない

↓なんと載ってます
■Point_Link by GoogleMap
[下市大塚古墳]の続きを読む
  1. 2011/08/15(月) 12:22:00|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一丁ぐろ古墳群=調査・整備

去る6月23日に総社市指定史跡となった一丁ぐろ古墳群(1~4号墳)
7月19日より炎天下(^^;調査及び整備をしています・・・予定は9月30日まで

除草されサッパリした墳丘……美しいデス
P8085056z.jpg


後方部からくびれ~前方部を望む
P8085047z.jpg

前方部から後方部
P8085052z.jpg

前回調査で墳長=約74mとのことでしたが、もう少し大きくなるかも(^ ^ゞ
埋もれてる石列・葺石も表沙汰になりそうです
  1. 2011/08/08(月) 11:00:00|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク