古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お遊び~報告

古墳を探すアテが無くなった……って訳でもないのですが

前方後円墳を新たに造ってみることになりました(^^;

なんとかソレっぽくは完成。
前夜の大雨で土が重い重い(汗

PA155271z.jpg

墳長は8.5m
PA155272z.jpg

楯型の周濠付き。いや、周濠を作らないようにするのは逆に大変です(^^;
PA155273z.jpg

103.jpg

創山古墳                 かまどねこ(=・ェ・=)
  1. 2011/10/15(土) 19:04:51|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一丁ぐろ古墳群=現説予告

総社市指定史跡:一丁ぐろ古墳群の第1回現地説明会は10月8日(Sat)14:00~

1cho_1024.jpg
↑クリック 拡大

調査期間が2ヶ月延びて11月末までとなり、トレンチ入れまくってます
PA055222z.jpg
前方部端東

後方部東
PA055228z.jpg
20本近くの試掘ライン全てから、葺石が多く出ています

西側くびれ付近
PA055234z.jpg
↓拡大=埴輪片遺存
PA055237z.jpg

東側くびれ付近の埴輪片
PA055245z.jpg



現説にお見えになる方へ・・・ココだけのハナシ(^^;
まだ1~4号墳以外には触れないと思いますが・・・
手前に墳長40m程度の前方後方墳=10号墳が隠れてますので、よろしければ自己責任でどーぞ。
PA055248.jpg
↑クリック 正面
三叉路手前に黄色いテープ巻いてますので、その右側から入れば10号墳まで道を付けてます。
1号墳も藪を払う前はおそらくこんな状態だったんだろうってコトで(^^;
[一丁ぐろ古墳群=現説予告]の続きを読む
  1. 2011/10/05(水) 17:33:58|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

