古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

塩見塚古墳

塩見塚古墳群と同じ山ですが、別途頂上あたりに独立して1基のみあります。
おそらく古墳群のほうからも登れますけど、反対東側から登った方が道は“安定”
ただし・・・かなりの距離ですよ~~~(^^;

鉄塔の西50mくらいのところで10m*2.5m墳丘。背後にはカットによる周渠かすかにアリ
P7256861.jpg
↑クリック 別角度...with 西から開口部

南南西に開口
P7256862.jpg
↑クリック 別角度...with 東から開口部

羨道壊失で破断した天井石が入り口を半分塞ぐ
P7256863.jpg
↑クリック 縦画像...墳丘比率から壊失部分は3mほどか

玄室 d=4m w=1.6m h=2m(最奥)状態はそこそこ
P7256864.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石3枚、中央破断(ストロボ撮)

側壁 4~5段で持ち送り皆無
P7256865.jpg
↑クリック 逆サイド...ほぼ割石

奥壁~ 3段<鏡石+1,さらに隙間埋めって感じ。上の2つは左右に振ってます
P7256866.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井(ストロボ撮)。水はもっと溜まることもあるもよう

奥から~ 7C初頭なんだろうけど、何故こんなとこに造ったんでしょ?
P7256867.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap
[塩見塚古墳]の続きを読む
  1. 2012/07/25(水) 15:31:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク