古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

惣田奥古墳群:追記

『古墳群もう1基出てきました~』のラスト第5弾は備前市:惣田奥古墳群
かの12号墳には石棚もあるっていう、彼処です(^_^)

12号の上方に10号がありまして、その10号のさらに上方、古墳群中最高所にあるという11号墳。
むか~し、2度ほど探しまくったんですけどね(^^;

さらに上方、古墳群中最高所”?...たしかに間違いではないけど

惣田奥11号墳
現場的に云えば10号墳の横、隣接と云っても過言ではない場所に15m*15m*1.5m墳丘
P4293951.jpg
近辺の12や10と比べても、のっぺり低い

資料では径10mと記されてますが、方墳でしょう
P4293952.jpg
直線な石列も残ってるし、角もちゃんと出てます

いかにも終末期な風貌で南南東に開口
P4293953.jpg
↑クリック 別角度...羨門完備の正面

驚異(!)の石室内部 d= 4.5m w=1.2m h=1.3m(現状)
P4293954.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 終末期らしくはないけどほぼ割石。これもローカル色か?
P4293955.jpg
↑クリック 逆サイド...かなり粗い(^^;

奥壁はちゃんと四角い1枚(^_^)
P4293956.jpg
↑クリック 縦画像

奥から~ “突起”が邪魔で判りにくいですが袖はありませんというか、
羨門=まぐさ石!いきなり玄室仕様ですな(^ ^ゞ
P4293958.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は5枚...が6枚に(^^;
割れてるのはさておき、完存です(^o^)

↓ポイントは1号墳 続きに分布図
■Point_Link by GoogleMap [惣田奥古墳群:追記]の続きを読む
  1. 2016/05/01(日) 13:06:00|
  2. 追記・補足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク