古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

浄泉寺裏山古墳

久々に日なたにある古墳で説明板完備(^_^)
でもおそらく檀家さんくらいしかご存じない...マイナーならぬローカル古墳。
場所はConvexのある流通センターの東側の梺、<車で直接東には降りられません)
その名の通り浄泉寺の裏にあります(駐車場アリ)
P1030001s.jpg
淡々と語る・・・(^_^)

1号墳
P1030008s.jpg

石室正面
P1030019s.jpg

w=1.3mほどで奥壁は1枚っぽい
P1030012s.jpg

奥から外...見える建物は妙見堂
P1030015.jpg
↑クリック縦画像...with天井

少し隙間のある側壁
P1030021.jpg
↑クリック外側画像...墳丘崩れて側壁露出



2号墳
P1030024s.jpg

石室正面...w=1.1m程度だが大きく見える
P1030005s.jpg

奥壁もほぼ1枚? その他の石材も大きい
P1030006s.jpg

共に随分ショートカットされてしまってるが、
石材からして立派なものだったと思われます。

■Point_Link by GoogleMap

地味ですが、当時島だった端っこに位置するのは ちょっと驚き!
さぞかし繁栄してた港だったのでしょう

お寺の脇にいちおう案内標は立ってますが・・・
P1030027ss.jpg
この道、地元の人以外は殆ど通らない(通れない)と思われ・・・(^^;
  1. 2008/01/03(木) 23:16:23|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宗形池古墳 | ホーム | 雲上山古墳群=後編>>

コメント

6世紀末ならそれ程でもないけど7世紀末ならかなり珍しいと思われ・・・
なんて突っ込みは余所においといてヾ(^^;)
役所以外の組織が作った手書きでない印刷の説明板というのが珍しいかも(^^;)

石室自体はともかく駐車場有り、案内表示ありというとこが訪問ポイント大だな(笑)。
  1. 2008/01/04(金) 09:24:32 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

説明板のツッコミ、、、確かに(^_^)
加えて云えば、下の1号古墳 2号古墳のパネルの上が妙に空いてるけど、
おそらく矢印を入れるつもりだったのだと(笑)
これ、三叉路に立ってて2号はすぐ下に見えてるけど1号がどこなのか不明。
妙見堂とか云われてもわかんないし(^ ^ゞ
よくある「ココまで導いておいてそーゆーオチかよ」ってパタン。

それよか、墓地の中にもう1基あるとの噂を聞いたのですが...<未確認
この案内だと2基で温和しく帰りますなぁ...やはり(^^;
  1. 2008/01/05(土) 03:15:21 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/101-cf2eca5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク