古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

苔山古墳群

粟井大塚古墳の東側にそびえる十文字山の山頂付近に位置します。
古市場古墳群を訪れたときと同じ場所に駐車し、逆の南に入り込む。
もちろん道なんか何もありません...もう林を通り越して森林地帯(笑)

その1...まだ古墳群域内に入る前に出会した謎の残骸
P1160109.jpg



その2(苔山?号墳)...ほぼ頂上。天井1枚残すのみ
P1160114.jpg
↑クリック広角

石室内部...限りなく埋もれてます
P1160111.jpg



その3...2号墳の10mほど下
P1160120.jpg



その4苔山2号墳...羨道側
P1160121.jpg
↑クリック露出天井全景

崩壊状態の玄室奥辺りの天井部
P1160119.jpg
↑クリック内部画像...奥壁も確認できず

ハッキリ言ってボツ部屋行きって有り様なのですが...
2号墳は県内遺跡データによると破壊とも埋没とも記されておらず
『左片袖式横穴式石室、石室全長9.8m以上、玄室幅1.6m、羨道長6m、幅1.2m』

2012.02.06:続編4基に続く

■Point_Link by GoogleMap

先日の若宮古墳もそうだったし、、、いつのデータなんだ?
まぁ、そんなリストを見て後に続くひとを出さないためにもUPしておきます。
ん?こんな密林、誰も入らないって?(笑)
  1. 2008/01/17(木) 00:39:01|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅雲寺古墳 | ホーム | 粟井南古墳群>>

コメント

道がない、山の上、探すのが困難、石室に入れない、の四重苦じゃパスパスパス(^^;)
おっしゃるとおりここで見させて貰うだけにします(^^ゞ

こういうのは良好な石室をすっかり見学し終わって行くとこがなくなってから行きたいけど
現状がどうなっているか行ってみないと分からないもんね。
  1. 2008/01/18(金) 11:31:17 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

なんだか『あの古墳は今?』の現地調査員になってるような今日この頃(笑)
きょうも2基の消失と1基の崩壊を確認してきた次第(汗

四重苦も重ねた果てに喜びが・・・・・あればいいのだが・・・・・(願望)
  1. 2008/01/18(金) 21:18:43 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/115-745ecb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク