古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小迫大塚古墳

井の中を少し飛び出て矢掛町。先ずは唯一観光案内に載ってる定番
少し不十分ですが案内標に沿って歩けばどうにか辿り着けます

広い丘陵にポツリと佇む23mX27mの方墳丘...ってことで後期~終末期
P1250012s.jpg

町史跡なので説明板完備...全長は10.7m
P1250013s.jpg
消えかかって読み辛いので転記
横穴式両袖大型石室。一辺23~27mの方墳、現存石室10.7m玄室の長さ6.5m、巾2.4m 高さ2.3m
羨道部長さ4.2m、巾1.8m 周囲に空濠があり南に開口。羨道最前部は一部破損しているが
内部遺構は完全に保存されている。天井の4枚の巨石、奥の鏡石は見事な1枚石である。
使用の巨石、構造の雄大さは町内での古墳中最大のものであり全県的にも注目される。
構築年代は古墳期の後期である。


南向き開口部...終末期な香り
P1250015.jpg
↑クリック縦画像

羨道より石室内部
P1250017s.jpg

内から羨道部...段差の少ない袖部&玄門部
P1250018s.jpg

玄室の状態も完璧  d=6.5m w=2.4m h=2.3m
P1250021.jpg
↑クリック縦画像

一枚鏡石の奥壁
P1250022.jpg
↑クリック別角度...with巨大側壁<これ以外はすべて2段

奥から外...味気ないほどスバラシイ各面
P1250024.jpg
↑クリック縦画像

もちろん“モダン”と言うには語弊があるのだが、洗練されていった流れが鮮明

■Point_Link by GoogleMap

羨道はもう1枚くらいあったようだが、本来のフィニッシュが気になるところです。
たぶん現状の方が見栄えはいいのでしょうが(笑)

道中、まったく石は無い斜面なのですが、、、
ここまで整ってると何処からか切り出してきたんでしょうね。

  1. 2008/01/25(金) 22:04:21|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<橋本荒神塚古墳 | ホーム | 梅雲寺古墳>>

コメント

先日、墳丘の草刈りをしました。
案内板にある周壕は確認できませんでしたが、葺石と大谷1号墳に似たピラミッド状の墳丘がわかります。
ライブドアブログ「自転車と遺跡を楽しむ会」で紹介されています。
  1. 2014/11/05(水) 20:11:33 |
  2. URL |
  3. killy #-
  4. [ 編集]

killyさま

草刈りごくろうさまです。
その後、幾度となく訪れていますが、一昨年辺りからココ、綺麗になってますよね。今年の初めに訪れたときは殆ど墳丘の形状etc...は解りました。

で、周壕ですが、、、この“業界”なぜか壕(濠)とか葺石とか造り出しとか好きなんですよね。
ある・・・いや、ない、と大騒ぎする(^^;

この場所にこの規模の墳丘造ったら、周壕がないはずがありません。
それは雨が降ったらどうなるか考えればすぐに解ると思います。
山頂や尾根の稜線上だと下に流れ落ちるので殆どないですが、後期・終末期はもとより中期でも周りが平らなら「排水溝」はほぼあります・・・というか造らざるを得ません。
列石なんかもそうですが、築造上の理由として考えたら面白くナットクもできます。
私も確認していませんし、調査資料も見ておりませんが、「周溝」程度でしたら埋もれてるでしょうから試掘しないと出てこないと思います。それでも「周壕」なんですよね、この世界(^ ^ゞ
  1. 2014/11/06(木) 00:20:17 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

小迫大塚古墳

以前、私が草刈りをした後に来られたようですね。
途中の小川の護岸や石橋に羨道の石が使われているような気がします。
  1. 2014/11/07(金) 13:17:11 |
  2. URL |
  3. killy #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/118-1b65cff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

