古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

橋本荒神塚古墳

矢掛町里山田橋本にある橋本古墳群の15号墳ですが、これのみ固有の名前が付いてます。
荒神社境内、すぐ側に位置
P1250043.jpg
↑クリック別画像...墳丘全景、径は20m

説明板
P1250044s.jpg
磯ヶ部古墳って一宮ぢゃないぞ。。。ぼそっ

開口部...かろうじて袖石は残るが羨道は消失
P1250047.jpg
↑クリック別画像...内から両袖部

石室内部...with支柱を持つ石棚。d=7.5m w=2m h=2.3m
P1250051.jpg
↑クリック縦画像...高い天井

側壁にはめこまれた石棚
P1250055.jpg
↑クリック下部画像...支えは殆ど効いてない?...てか過重的に無理だろう

2枚の奥壁...棚の後ろは1枚なのではめ込まれてない
P1250053.jpg
↑クリック別画像...大きな側壁石材

奥から外
P1250060.jpg
↑クリック縦画像...with天井

石棚が目立ちますが石室自体も整っていて立派です。
前記事の小迫大塚古墳ほどではないにしろかなり後期だと思われます

■Point_Link by GoogleMap

どうも矢掛地域の埋蔵文化財GIS(地理情報システム)は誤差が著しい。
この橋本荒神塚古墳もまったく違う300mくらい北西を示すのでアテにしないで下さい。
現地に導標がありますので、それに沿えばどーにか行けます。

そんな理由で時間ロス、、、用意していた分布図がアテにならないことが発覚したので
1~14号墳はまた改めて探すことにします。
向山古墳もまったく違う場所を示すし...誰かが打ち間違ってるのか、そもそも矢掛の測量自体がおかしいのか!!!
  1. 2008/01/25(金) 23:25:05|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コウモリ塚古墳 | ホーム | 小迫大塚古墳>>

コメント

いよいよ始まりましたね、矢掛&周辺シリーズ。
矢掛町は偶然町史を手に入れて(コピーだけど^^;)
かなり廻ったつもりだけどまだまだあるんですね。
GISが不正確だそうだけど少なくとも古墳のお部屋に載っている分は私の方が正確だと思う(^^ゞ

一週間ほど九州方面へ古墳巡りに行っていたので今頃コメント(^^;)
  1. 2008/01/31(木) 11:19:52 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

さすがに気分的に少し遠いゆえ、収穫無しってのは避けたく、、、
カタイところをまずクリア……って段階で手間取ってしまい時間は押しまくりデス。
あまりズレてると“古墳群”って囲ってくれてるだけのほうがまだいいかも(笑)

九州遠征、お疲れさまです。
収穫も多かったようで楽しみにしております。
片や、矢掛で遠いって云ってる私って・・・・・(^^;
  1. 2008/01/31(木) 22:13:33 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

町内で初めて行った古墳です。また石舞台古墳、総社のこうもり塚古墳に次いで席室内に入った3番目の古墳でもあります。僕の古墳巡りの原点というべき古墳です。先日再訪してやはりすごかったです。
  1. 2010/06/07(月) 11:07:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/119-6952f310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク