古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コウモリ塚古墳

柄にもなく(?)定番が続きましたのでマイナー路線へ(^_^)
こうもり塚・コウモリ塚・蝙蝠塚の3通り表記がありますが吉備路のこうもり塚と区別するためカナにしておきます。
矢掛中学校の北東裏の中腹に位置する内神古墳群の3号墳。

墳丘は16.5mとのことですが、この規模にしては珍しくシダで覆われていて不明瞭。
ほぼ西向きに開口部
P1250075.jpg
↑クリックZoom画像...狭く見えますが余裕で通れます

羨道より内部
P1250078.jpg
↑クリック内部より羨道

石室内部...d=10.3m w=2.3m h=1.8m
P1250103.jpg
↑クリック縦画像...ダテに“コウモリ塚”を名乗らない(笑)

綺麗な鏡石の奥壁
P1250092.jpg
↑クリック縦画像...先日の雪解け水が浸みてます

右片袖式だが、やや曖昧な袖部
P1250112s.jpg

奥から~
P1250095.jpg
↑クリック縦画像...with巨石な天井
床面が若干凸凹なのは残念だが、ほぼ直立で歩けます。

単にコウモリが住み着いてたからこの名前になったのだろうが(全国に蝙蝠塚多し)
奥壁の雰囲気が吉備路のこうもり塚に似てる気もします。

■Point_Link by GoogleMap

前の橋本荒神塚で察しはついていたのだが、このコウモリ塚もGISデータ誤差が……
そもそもどの方向からアクセスするかで悩んだ挙げ句東から砂防堤を乗り越えるという
無謀なコースを選んでしまい...GIS分布図地点にたどり着いたのだが
そこは一面急斜面でとても16mの“塚”が築造できそうな場所ではなく...
それでもいちおう探しまくった挙げ句、出直してこようかと帰路。
さすがにもう東に戻る気にもなれず北の道路に上がろうとしたら出会した。

なんと...ココから上の道路までは道がある!
車道に出ればソコには駐車スペース。
実は一度そこに停めて降りようとしたのだがGISデータだとかなり降りないとダメっぽいので
東コースに切り替えた経緯アリで・・・・・orz

実のところ、徒歩3分で行けます(笑)←2時間かかったけど(T_T)
  1. 2008/01/25(金) 23:59:34|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<向山古墳 | ホーム | 橋本荒神塚古墳>>

コメント

比較的行きやすい場所にこれだけ立派な古墳が・・・もったいないなあ
  1. 2010/06/05(土) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

これを立派だというのは
“それほどでもない”石室を幾つか践まないと判りません(笑)

小迫大塚古墳と橋本荒神塚古墳しか知らなければ、
これといって見どころもないし…となるのも仕方ないのです(^^;
  1. 2010/06/06(日) 01:01:56 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/120-ed4af3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

