古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

小池古墳

矢掛町を通り越して笠岡市(気分的には井原市ですが)
3基からなる小池古墳群の1号墳、but2~3号墳は殆ど残ってないもよう

羨道はやや消失してるが、30mの墳丘の状態もいい
P1280282.jpg
↑クリック別角度

市史跡...説明板は新旧2つ  書き出しは小池古墳で“の”がない(^ ^ゞ↓全長足し算も合わない
P1280284.jpg
↑クリック……古いほうもいちおう

長さ4.8m 巾1.55mの羨道から内部
P1280285.jpg
↑クリック内部から羨道

壮大な玄室 d=7m w=2.6m h=2.7m
P1280286.jpg
↑クリック縦画像...天井の黒いのは見ないことに(^^;

側壁は不揃いなところもあるが基本は4段
P1280287.jpg
↑クリック逆サイド

巨大1枚+αの奥壁
P1280289s.jpg

奥から~
P1280290.jpg
↑クリック縦画像...with天井

■Point_Link by GoogleMap

いちおう市史跡なんですけどねぇ...
民家西からの入り口には竹が横たえられて“入るな”の意思表示。
んなことするから探して余計にウロウロしちゃうでしょうが!!!
ちゃんと案内板立ててくれればスっと訪れてスっと帰るのに。。。

わからないのでもっと西の栗園から竹林を抜けてアクセス~帰り道が塞がれてました(汗
こんなスバラシイもの隠してどーする?!
  1. 2008/01/28(月) 23:00:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<走出証文谷塚古墳 | ホーム | 井出の手古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/125-201fc14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク