古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

山椒谷古墳

小池古墳の前にある高○組に入る細い道を東へ、、、
県道を横切りそのまま山の中へ(普通車だと畳屋さん辺りが限界)
小川沿いになって2つ目のミニ砂防ダム地点で西側の藪に入れば
小ぶりですが高さはしっかりある墳丘
P1280349s.jpg

北西向きに開口...羨道は消失っぽい
P1280350.jpg
↑クリックややZoom画像

d=6.2m w=2m h=2.5mの玄室内
P1280352.jpg
↑クリック縦画像...石材は小さめだが広い。
奥に行くほど広くなってるのでこちらから撮ると側壁があまり写らない

モザイクというか、パズルのような奥壁ですが面には仕上がってる
P1280356.jpg
↑クリック縦画像...床には数個の礫石が

奥から~広がってるのがよくわかる
P1280358.jpg
↑クリック縦画像...with天井

これも資料には右片袖式と記されてますが無袖にしか見えません
幅2mってのは最奥部です。

■Point_Link by GoogleMap

小ぶりな石をいっぱいしっかり、しかも持ち送りで積み上げてる石室。
スケールは小さく感じますけど高度な技術はヒシヒシと伝わります(^_^)
  1. 2008/01/28(月) 23:25:25|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<権現平古墳 | ホーム | 廻山古墳>>

コメント

林の中とは言え
比較的行きやすい場所でしたね。
地元のおばあちゃんも知っていたし・・・
勝手に道作りたいぐらいです。うずもれているのがもったいない古墳です。
  1. 2010/06/07(月) 11:00:28 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/129-4f9a9ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク