古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

軽部荒神塚古墳

前記事:向ヶ市塚古墳より徒歩3分。一旦県道284に戻り南へ約200m
中央に謎の石塔がある果樹園手前の雑木林の中に位置。
と言っても果樹園北端からほんの10mくらい入ったところです。

墳丘は流失、天井石は露出してますが穴は開いていません
P2010137.jpg

開口部正面...羨道部は崩壊 資料では西に開口となってるが南向きです!
P2010138.jpg
↑クリック縦画像...破損した石材が手前に転がる

玄室内部...残ってる部分の状態はいい 天井残存部d=5m w=1.6m h=1.7m
P2010141.jpg
↑クリック縦画像...奥壁は鏡石1枚

側壁...面加工された石材が多い
P2010145.jpg
↑クリック逆サイド...with奥壁

奥から~
P2010146.jpg
↑クリック縦画像...with美しい天井(亀裂は恐いが(^^;)

ほんの200mくらいですが前記事:向ヶ市塚古墳とは似ても似つかぬ綺麗な石室

追記*
この記事の当時は林の中でしたが、2015年現在↓
IMAG1669.jpg

■Point_Link by GoogleMap

南側の果樹園で作業中の主さんにお断りして入ったのですが、
後で『そうか、あの穴って古墳なんかな』と確認されてしまった。
果樹園中央の石はこの石室のパーツっぽいが……<祖父さんが立てたらしい。

果樹園南の雑木林の中にもう一基あるはずなのだが『なんもないぞ』と断言されちゃったのでPass(笑)
探せばあるんだろうけど、強行突破も失礼かなぁ...と。また、スキを見て(^ ^ゞ
  1. 2008/02/01(金) 23:52:46|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<古寺跡古墳群 | ホーム | 向ヶ市塚古墳>>

コメント

訪問してからでいいや、と思ったら既に訪問済みだった(^^;)
永広塚→軽部荒神塚に変更と_〆(。。)メモメモ
あちこち変更しなくちゃいけないから当分後だな(^^;)
  1. 2015/05/21(木) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/137-0c18080a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク