古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

二万大塚古墳

旧真備町、小田川の南に位置する前方後円墳(6世紀)
P4094794z.jpg

後円部の墳丘
P4094789z.jpg

土嚢等で塞がれてる石室。調査によると全長9m以上の両袖式石室らしい
塞がれてる理由は、かなり不安定...とのこと。
P9110028.jpg

どこかの石らしいのですが、よく判りません
P9110029.jpg

案内板
P9110030.jpg

■Point_Link by GoogleMap

草は程々に刈られてるのですが、雑木が茂って遠目にも墳丘の形状がはっきりしません。
近辺に駐車スペースはありますが停めていいのか不明。

前方後円墳+横穴ですが、先のこうもり塚や江崎のように石棺は無かったもよう。
そもそも羨道、玄室共幅があまりない。

なおこの場所から200mくらい東に今年発掘された未盗掘竪穴式『勝負砂古墳』が...。
But・・・現在見る影ありません
P9223994.jpg
矢印のところが後円部で左に前方部があったとされる?現状は20m*3mほどの円墳

墳頂~ ココ掘ったんだなぁ・・・と判るだけ(^^;
P9223991.jpg

  1. 2007/09/11(火) 03:55:58|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<箭田大塚古墳 | ホーム | 道満塚第2古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/14-8d626384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク