古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大ヶ池南古墳群=前篇

大ヶ池南1号墳
備前市伊部、その名のとおり大ヶ池の南のほとり。国道2号線沿い...徒歩数秒(笑)
うどん屋の駐車場に天井石露出。後方の道路はR2です。
P2050108.jpg
↑クリック逆側から...後方は大ヶ池と新幹線

池側に降りるとなんと開口してます。
竹で隠されてるが頭隠して尻隠さず...露出してるんだからバレるって(マニアには!?)
P2050109.jpg
↑クリック邪魔物除去...やや損壊。狭いけど余裕で通過可

羨道はゴミが溜まってるが玄室の状態はそこそこ。羨道2.3m+玄室d=3.5m w=1.8m h=2m
P2050111.jpg
↑クリック縦画像...若干根っこが邪魔ですが(^ ^ゞ

左片袖部+大きな側壁石材
P2050121.jpg
↑クリック奥壁+側壁...安定感のある石材たち

奥から~
P2050119.jpg
↑クリック縦画像...なんと立派な(ゴミがなければなお良し)

まさか駐車場の片隅地下にこんなモノが潜んでいるとは、、、
イマドキなら国道工事とかの折りに潰されちゃうのでしょうけど
この安定感から難を逃れたか?!

■Point_Link by GoogleMap

うどん屋さんは閉まってました。
定休日かもしれないがそんな札は出てなかったし...もうやってないのかも?

この環境で玄室完存、しかも入室可ってのは幾つもの偶然が重なった結果なんでしょうな(^_^)
  1. 2008/02/05(火) 23:19:33|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大ヶ池南古墳群=後編 | ホーム | 片山塚古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/142-9cc41c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

