古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

荒神塚古墳

西山古墳のある畑の手前、池のほとりに位置
P2150153.jpg

池の土手から墳丘頂部
P2150177.jpg

この古墳、公の資料@長船町に因りますと円墳、径約10m、高約4m、埋葬施設不明となってます
・・・・が
北西向きに開口してますぅ~(ぼそっ)
P2150157.jpg
どこ見てんねんっっっ!!!
かなり埋もれてはいますが、西山古墳同様左片袖式横穴式石室デス。
P2150156.jpg

開口部はちょうど私サイズ(笑)通れないことはないのですが木がかなり邪魔。
軽くチャレンジしましたが防寒のため厚着をしてたので腰のあたりがつっかえてしまいました(汗
隣に民家もあるし、わざわざ脱ぐのもなぁ...(笑)

■Point_Link by GoogleMap

薄着の季節の宿題か!?

でも現地で懐中電灯でみたらまぐさ以降の天井が見えなかったのですが
こうして画像をみると、見えてる高さで終わりのような。。。ちっ(^^;
  1. 2008/02/15(金) 23:25:33|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蟋古墳群 | ホーム | 西山古墳>>

コメント

やってますねコフニスト

もしかして『古墳奮盗』?

財宝が見つかったら教えてね♪
少しチョウダイネ!
  1. 2008/02/16(土) 23:55:14 |
  2. URL |
  3. katoto #mQop/nM.
  4. [ 編集]

シーズン真っ只中(^o^)v

出土品にはあまり興味がないらしいデス。
仮に出てきても学術上の価値しかないのでカネにはなりませんYo(^ ^ゞ
ちなみに無防備に穴の中を掘ると肺が飛んでもないことになるので気をつけてね(笑)
先ずは近場で穴太野添あたりからどーぞ<勧誘してます(^^;

初シーズンなのでいつ頃までやれるのかイマイチ不明...
ニョロさんやハッチが出てくると辛くなります。

  1. 2008/02/17(日) 00:50:48 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/150-4ac0f4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク