古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

高鳥居山南麓古墳

二子14号墳でお馴染みの山、ゴルフ場の南側斜面に位置。
27基ほどから成る二子高鳥居山古墳群なのですが広範囲に渡るうえ分布図など全く無し。
大半は竪穴式と思われる墳丘墓や箱式石棺墓、横穴式は4基~5基ほどみたいデス。
二日間、闇雲に歩き回ってやっとみつけた1基(^ ^ゞ
P2210128.jpg
↑クリック縦画像...天井は露出に近い

命名されてることも知らなかった。二子高鳥居山8号墳のように思われますが・・・
P2210145ss.jpg
この名前だと近場にはもうありそうにない

石室内部...d=5m(天井アリは3mほど) w=1.4m h=1.1m 予想外でかなり後期...というか
P2210135.jpg
↑クリック縦画像...限りなく終末期に近い(状態悪いが方墳っぽい?)
二子14号墳は終末期だが1~13,15~は中・後期

奥壁周辺
P2210137.jpg
↑クリック縦画像...with天井

奥から~
P2210139.jpg
↑クリック縦画像...with天井

■Point_Link by GoogleMap



道中出会した箱式石棺
P2210149.jpg
↑クリック縦画像...内幅は40cmほど




追記:2009.Mar
こうべ塚古墳 / 二子高鳥居山23号墳...高鳥居山南麓古墳のある池の南西尾根上
P3022303.jpg
↑クリック 別角度...石棺の蓋の上に南無阿弥陀仏は立ってます。右隣の台石もおそらく蓋

上から~ 左隣の蓋も残ってます
P3022304.jpg
↑クリック さらに真上から

僅かな隙間から内部。石槨ではなく確かに箱式
P3022305z.jpg



30mほど東、同じ尾根上に露出してる箱式石棺
P3022316x.jpg

我が家から歩いて行ける距離なのでまだしもですが...
1km四方もあろうかという山の中から探し出すというのはやはり無謀(笑)
おまけに複数の尾根・谷が入り組んでいてアタリもつかない。

コレを見て『行ってみよう』なんて方はまずおられないと思いますが
径50mくらいの池を目指していけば畔に開口しております。

石棺墳は150mくらい北、、、だったと、、、、思ふ
  1. 2008/02/21(木) 17:48:13|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<観音塚古墳 | ホーム | 宮山西塚古墳>>

コメント

>コレを見て『行ってみよう』なんて方はまずおられないと思いますが

こう言われると言ってみたくなるのがプロのコフニストヾ(^^;)プロがいるのか
池を見つければ分かるだろうけど問題はこの池までの道があるかどうかだな。

>石槨墳は150mくらい北、、、だったと、、、、思ふ

西山古墳は牛文茶臼山古墳の北西になっている(-。-) ボソッヾ(^^;)今頃
  1. 2008/02/21(木) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

やはしプロ!(^_^)
道はありますってか道沿い(だから札も立ってる)...さんざん雑木林を掻き分けたのにオチはいつもそんなもの(汗
麓の“エスポワールメゾン”の辺りからも上がれます<分岐は1カ所のみ。

>西山古墳は~

あはっm(__)m 頭の中で思い浮かべて変換すると時折やらかすチョンボ。地図を見ながら修正しておきました
  1. 2008/02/21(木) 19:36:00 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/155-da9dc5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク