古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

牟佐大塚古墳

県下3大巨石墳の1つで石室全長18m! 石室の割りに墳丘は大きくない 30m*8.5m
P9120183s.jpg

案内板
P9120181s.jpg

南向きに開口してます
P9120154s.jpg
↑クリック 正面から開口部

12mの羨道~フラッシュが中まで届きません(^ ^ゞ w=2.4m
P2282072.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

内部から羨道~ 
P2282073.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄室~ d=6m w=2.8m h=3.2m
P2282074.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ もちろん巨大
P2282076.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は2.4mX3.2m 1枚の鏡石
P2282077.jpg
↑クリック 縦画像

刳抜式家形石棺、縄掛突起は殆ど消失 最後の波形石製
P9120159s.jpg
↑クリック 奥上から...L=2.8m w=1.6m h=1.5m

石棺内部...一直線&隙間無し。外側も元はこれくらいの精度だったんだろうけど
P9120172s.jpg

奥から~ スッキリとした両袖式は3大巨石墳の中で最後発
P2282078.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

こんなに立派なのに近辺に駐車スペースがまったくありません。
近辺の道路はとても細いので、無駄にPを探してウロウロしてたら
袋小路に入ってしまう可能性すらあります。

開口部の前がフツーの民家の壁なので、中から表を望むとちょっと興醒め(^^;

県下3大巨石墳の中で唯一施錠されてないので自由に入れます。
数値では3位なのかもしれませんがやはり広い!
箭田大塚古墳はそれなりに壮大だけど こうもり塚ってあまり大きく感じないんですよね。
やはり奥壁に張り付いて(笑)見上げたいものです

追記:現在説明板はありません。
  1. 2007/09/12(水) 04:46:55|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二子14号墳 | ホーム | 金子石塔塚古墳>>

コメント

牟佐大塚古墳に行って来ました

県下3大巨石墳は見ておかなければと、27日に行って来ました。近くにコンビニがあったのでそこに駐車させてもらいました。

残念な事に昨日の大雨で羨道部に水が溜まっていて刳抜式家形石棺など玄室付近を間近で見る事ができませんでした。

古墳奮闘するには長靴が必要かも・・・(^^;

あ、後、上記コメントの追記で「現在説明板はありません。」となっていますが、今風の説明板(造山古墳に設置してあるような)が設置してありました。
  1. 2013/06/28(金) 00:15:31 |
  2. URL |
  3. むらた #-
  4. [ 編集]

ちょっと降りすぎましたよね……他の滅多に水が溜まらない石室も若干入れなくなってしまってる昨今(汗)

牟佐大塚はそうでなくても羨道にはいつも水溜まりが!おかげ(?)でヒカリモなんかが居着いてしまいまして・・・ってそのため今、右側に列石がありますよね。それすら水没では意味ないぢゃん・・・

ちなみに私、長靴は持っていません。
濡れたら乾かせばいいだけ(笑)
  1. 2013/07/03(水) 04:13:42 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/17-cb2b7064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク