古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

矢砂大池古墳群

倉敷市真備町箭田矢砂、、、もちろん箭田大塚古墳の近所で西に700mほど。
谷沿いに登って3つ目の池『矢砂大池』のすぐ南に位置。
絶壁の上ですが西に回り込めば楽かも(それはそれで藪を通ることになります)

矢砂大池1号墳...10m級の墳丘
P3030280.jpg
↑クリック墳頂...ザックリ盗掘痕。仮に横穴式だと盗めたのか疑問



矢砂大池2号墳...1号墳の南に隣接。15mくらいの墳丘で南東向きに開口。狭い(汗
P3030238.jpg
↑クリック墳頂...天井材が少し露出

かなりキツいが中は広そうなので強行突破。 d=5.2m w=1.6m h=1.8m<最奥
P3030256.jpg
↑クリック縦画像...手前半分くらいは埋もれ気味

奥壁あたり...奥は楽に立てます。
P3030261.jpg
↑クリック縦画像...綺麗な持ち送り

奥から~
P3030266.jpg
↑クリック縦画像...玄室天井はわずか3枚でほぼカバー

玄門部...無袖式ですが珍しく巨大まぐさ石。
P3030276.jpg

2基のみ。中途半端な1号がなければ固有の名前をいただいてもよさげな石室墳デス(^_^)

■Point_Link by GoogleMap

開口部はギリギリ、ふだんなら迷わず通過ってとこですが・・・・
昨夜~朝にかけて降った雨で落ち葉が濡れててしばし悩む(笑)
開口部から奥は手前が埋もれてるゆえよく見えません。
P3030240ss.jpg
天井に少し隙間があるのでストラップ吊しでカメラ入れるも こんな感じ
P3030247ss.jpg

こりゃ入るしかないよな....
開口部手前の濡れた枯葉を除去、
内部の乾燥した枯葉を掻き出し、代わりに敷き詰めて匍匐前進(^^;
  1. 2008/03/03(月) 18:20:05|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<正蓮寺古墳群 | ホーム | 城山古墳群>>

コメント

真備町一帯はナビに細い道が全く出ず土地衛古墳(ここも側まで行けなかったけど)辺りから歩いて行った。
ため池に着いて眺めると西回りが楽というのでならば池奥からだなと思って竹林に入って断崖のような尾根斜面を登り尾根上も藪状態なのでここで間違いないと思ったが上から下までかなり探したが古墳らしきものは無し。
さすがに諦めて帰りかけてたがひょっとしてと思って堤を渡ってみたら断崖があって西回りに廻る道もあってまさしくこっちじゃん(^^;)
でもその時は既に崖を登る気力なし、こっちの崖の方が楽そうだったぞ(ーー;)
ちょっと西回りという言葉にとらわれすぎたかも。
  1. 2009/03/14(土) 16:12:41 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あい、察しのとおり堤を南へ渡ってから(^ ^ゞ
位置的にはあの堤の延長線上です。。。
でも疲れて辿り着いてもおそらく石室には入れませんからまたの機会に(^^;
なんせ開口部の狭さはベスト3に入ります(ワーストだろ?)
  1. 2009/03/14(土) 20:22:33 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/171-7f6fc25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク