古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鎮守様塚古墳

倉敷市真備町市場、県道54号より『真備美しい森』へ向かう中程、車道からでも見えます
30mほど手前(東)に駐車スペース(路上)あり。
高塚古墳群1号墳なのですが、もう1基の2号墳は北東500mも先、
それも山頂付近なのでパス。<ネタがなくなったらそのうち(^ ^ゞ<2009.Apr:登ってみたけど確認できず

道路から見える御姿。その名の通り墳頂には鎮守様が祀られてます
P3040351.jpg
↑クリック東側から

南南東向きな開口部正面
P3040355.jpg
↑クリック墳丘全景

2.6mほどの羨道から~ w=1.1m h=1m まぐさ石は一段低い
P3040357.jpg
↑クリック内部から羨道

竹が放置されてるが完存の玄室 d=5.4m w=1.5m h=1.8m...持ち送りもなく細長い
P3040361.jpg
↑クリック縦画像...巨石天井=3m

奥壁あたり~ 天井、側壁材のわりに控え目
P3040363.jpg
↑クリック縦画像...漆喰らしきが塗られてた形跡

右片袖式な玄門部
P3040372.jpg
↑クリック縦画像...with2mな中央天井

奥から~ 側壁の石材も巨大
P3040365.jpg
↑クリック縦画像...天井は3枚のみ

玄室天井は3m+2m+0.4m。一見地味ですが巨石ふんだん!
時代的なモノなのか土地柄なのか、、、1つ山を越えたところにある箭田大塚古墳の香りがします。

■Point_Link by GoogleMap

アクセスしやすい場所にありますし、墳丘・石室共に状態は良い!
箭田大塚古墳さえなければ脚光浴びてただろうに(^ ^ゞ
無指定で放置してる恐るべし吉備國(笑)...資料にも“横穴式石室”と記されてるだけでデータ無し。
よって全く期待しておらず、近くまで行くのでついでに寄ってみるかの1基でした。

最奥の3m天井は圧巻です...いや、次にもっとスゴイのが出てきますが<と予告してみる(^^;
  1. 2008/03/04(火) 21:41:39|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真神古墳群 | ホーム | 正蓮寺古墳群>>

コメント

アクセスの容易さといい墳丘石室の残り具合と言い一級品(^^)
あれで内部の竹さえなければな~。
でも手前の県道が細切れ整備状態なので100m以上も手前の広くなっていた場所が駐車ポイントだなと思って車を止め大分歩いてしまった(^^;)
しかも古墳の側でカンサイタンポポが咲いていたのでもう一つの顔が目覚め結局もう一度車で近くまで行く羽目に。
(ちなみに古墳と花とデジカメ使い分け、買い換えたとき旧機の方を古墳専用にしただけなんだけどね)
  1. 2009/03/14(土) 16:22:20 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

苦労を続けると希に与えられるご褒美古墳(^^)
(竹はもう使いものにならないのでさっさと処分して欲しいけど)
箭田大塚古墳がなければ絶対指定モノですよね。天井も凄いし!

で、カンサイタンポポってどんなだろう?...と見に行ってもまだだった@もう一つの顔ブログ
  1. 2009/03/14(土) 21:22:44 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/173-1bc3bcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク