古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

真神古墳群

同じく真備町市場、鎮守様塚方面に行く手前で池に当たりますので逆の南方面に曲がります。
2基から成りますが地図上ではかなりの難所。。。実際は...んー、少しキツイかなって程度(笑)

真神1号墳...下側の採土場のすぐ南に位置しますが藪の中。18m*4mの墳丘
Q3040428ss.jpg

北東向きの大きな開口部。羨道は完全に消失か?左片袖だったっぽい。
P3040401.jpg
↑クリック縦画像...開口幅は2m 高さ1.5m

玄室! d=5.1m w=2m(最奥は1.8mと徐々に狭くなる) h=2m
P3040418.jpg
↑クリック縦画像奥側の天井はなんと3.7mあり、かの箭田大塚古墳の巨大奥壁よりも大きいかと

もちろん奥壁も1枚 約1.8mX1.9m
P3040422.jpg

もうお気づきでしょうが組立式石棺なのか欠片が散乱しております
P3040407.jpg
↑クリック床中央あたり...厚さ20cm弱、白っぽい石材

側壁も1mに満たない石材は殆ど無い
P3040420.jpg
↑クリック逆サイド...大きいうえに四角に近いもの多し

奥から~ 持ち送りは極少
P3040413.jpg
↑クリック縦画像...天井は2枚のみ!2枚目は1.4m

約1.5km南東、この山の反対側麓にある箭田大塚古墳の奥壁は高さ3.8m・幅3mを誇る。
こちらの天井は3.7mだが全面見えているわけではなく、奥や両脇も両脇50cm以上は乗ってるハズ。
石積み、石棺等々、ほぼ同時期と思われます



真神2号墳...1号墳より谷沿いに250mほど南西上方。やはり墳丘は藪の中。13m*3.5m
Q3040399ss.jpg

東向きの開口部...こっちはメチャ狭い(汗
P3040378.jpg
↑クリック縦画像...幅は1m弱だが高さは20cmほど

カメラ挿入...深くてよく見えません
P3040382.jpg
↑クリック羨道侵入...ここにも石棺らしき破片!おかげで匍匐前進困難を極める

羨道突破完了。玄室内寸 約d=5m w=1.3m h=1.7m(若干埋もれ気味)
P3040395.jpg
↑クリック縦画像虫が苦手な方はご遠慮ください(^ ^ゞ...石材は並サイズ)

奥壁も...明らかに1号墳より古いもよう
P3040385.jpg

石棺の破片らしきと右片袖部~玄門
P3040388.jpg

奥から~ 石棺片が埋もれてないってことはかなり後世の破壊か?
P3040387.jpg
↑クリック縦画像虫が苦手な方は厳禁(^ ^ゞ...ここの天井石も長いのだが、さすがに測れなかった(汗)


羨道長は約1mで残存全長は6mほど。長さよりも幅...1.3m程度の玄室でも石棺!
埋もれてなければ片袖式で立派な石室ではあるのですが・・・

追記:何故かもう1基→>2011.Feb

MapPoinは1号墳ですが「続きを読む」に2号墳の位置も載せております
■Point_Link by GoogleMap

分布図
magami.gif

点で塗ってるところは採土場です。1号墳には迫ってますのでいつまであるのやら心配。

2号墳は上(南)の採土場を横切った方が楽だと思われます。
ココの採土場は休眠っぽい。先日からまったく動いてませんし入り口付近に駐車可。
※先日というのは1度ここに来たが山を見上げて逃げ帰った(爆)
と書いてみても2号墳に行こうかって人はおられませんよね(^ ^ゞ
「あ、生息してるな」と思ったら暗いのを幸い、なるべく天井は見ないようにしてるのですが
今回はフラッシュを焚いた瞬間モロに見てしまった。
害はないし、不思議とまったく動かないヤツらなのでまだいいが距離が近いとやはりねぇ...(冷汗

1号墳側の採土場は稼働してますのでその手前で南側の藪に突入下さい。
データ上“残存天井石2”とかになってるとフツー探訪候補に挙げてないのですが
こんなのもあるとなると侮れませんにゃ。

ずいぶん空振りもあったけど、、、真備地区はこれにて終了...たぶん。
  1. 2008/03/04(火) 23:09:41|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松井古墳群=前編 | ホーム | 鎮守様塚古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/174-88e73687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク