古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鳥取上高塚古墳

赤磐市西窪田、天満池の東岸に位置します。
県下4位とされる大型石室を擁し、市指定重文。
※↑の4位ってのは幅だけをみた場合のようです。トータルで4位は今は亡き亀山塚古墳でココは8位くらい

天満池の南から~ 前方後円墳とされるが定かではない
P3110209.jpg

説明板...さすがにこのクラスだと的確な内容...“竪穴式”を除けばね(笑)
P3110210.jpg

南西に開口。
P3110211.jpg
↑クリック斜めから

羨道から覗く...w=1.4m
P3110214.jpg

内部から羨道。長さは4.2mほどだが、あと3m位あったとされる。
P3110216.jpg

玄門部。両袖だが左右不揃いで、気分は左片袖
P3110235.jpg
↑クリック左袖部...他に比べてココの精度は良くない。

大型の玄室! d=7.8m w=2.7m h=2.6m
P3110217.jpg
↑クリック縦画像...この高さでも床面は埋もれてる模様

奥壁あたり~ 幅の揃った3枚積み
P3110223.jpg
↑クリック縦画像...with天井&久々に見る蝙蝠<冬眠しないのか?

奥から~ 側壁も面が揃っていて丁寧な石積み
P3110224.jpg
↑クリック縦画像...with壮大なる天井

■Point_Link by GoogleMap

県下では超メジャー級ですし・・・
いや、もう何も言うことはないくらいの巨大石室墳です(^o^)

ただ吉備3大巨石墳と比べると、石棺を差し引いてもやはりちょっと地味
  1. 2008/03/11(火) 20:00:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西奥古墳 | ホーム | 名原古墳>>

コメント

ここは超初心者の頃行きましたね、場所も分かりやすいし(笑)
この時すぐ側の畑の中の円墳に箱式石棺が露出していたけど何故か撮影してないのがつくづく悔やまれる(超初心者の故か^^;)
次回訪問したときは埋め戻されていた(/_;)
箱式石棺だからたいしたことはないけど他の人が見ていないと言う優越感が惜しいヾ(^^;)
  1. 2008/03/23(日) 11:25:23 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

場所はすぐわかったのですが、どっちからアクセスしていいのか判らず、、、
見えているのに車を停められない苛立ち満喫(笑)
結局南西の団地の路上に停めて歩いたので ちょっと気ぜわしく。
おかげで陪塚らしき円墳のことはすっかり忘れてました。
たとえ覚えていてもアヤシイが(^^;
  1. 2008/03/23(日) 15:13:47 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/181-ee7c76f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク