古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

船山古墳群

宮山古墳群のある三輪山に隣接する山で、ひっくるめて三輪山古墳群と称されることも。
前回三輪山に来たときは9月&雑草etc...危険そうだったのでパスしてたのを思い出した(^ ^ゞ
1~11号墳は尾根上に並ぶ組立石棺と思しき墳墓らしい。
そして横穴式石室墳は西側麓に5基ほど並ぶ@分布図

船山12号墳...最南でプール東側に墳丘
P3150013ss.jpg

西向きに開口してるが柵&落ち葉で閉鎖状態
P3150012.jpg
↑クリック別角度

石室内部d=4.15m w=1.5m h=1.7mほどでしっかりとした石積み
P3150022.jpg
↑クリック縦画像...with天井

奥壁は左右対称で立派な一枚。側壁持ち送りもこの角度に沿っている
P3150026.jpg



船山14号墳...テニスコート南端、開口部は埋められたようで見あたらず
P3150028ss.jpg
13号墳はあるべき所に何もない



船山15号墳...テニスコートベンチの後ろ。これも施錠
P3150041.jpg
↑クリック接近画像...with天井

石室内部...w=1.8m程
P3150033.jpg
↑クリック縦画像...with天井

幅広なぶん、1枚では済まなかった奥壁
P3150037.jpg
↑クリック縦画像



船山16号墳...これのみ南向きに開口してるが狭い。コレでは柵は不要
P3150010.jpg
↑クリック縦画像

石室内部...埋もれ気味だが右片袖式でそこそこ広い
P3150001.jpg
↑クリック内部床...何か異物あり。入ろうと思えば入れます




追記:2009.Nov---↑入ってみました

船山16号墳...麓に位置する石室群のいちばん北側。山寄せで墳丘は不明瞭
PB290021z.jpg

斜面に対して横~南に開口。 まぁ・・・そのぉ・・・狭い(^ ^ゞ
PB290022z.jpg

羨道から~ まぐさ石が下がってる
PB290023.jpg
↑クリック 内部から羨道...L=2m w=1m h=1m

やや埋もれ気味の玄室 d=3.2m w=1.3m h=1.5m(現状)
PB290024.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 横長で整然
PB290025.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは雑。でも斜面上方なのに圧されてないのは優秀

奥壁~ そんなに古くはなさそうなのに鏡石ナシ。
PB290026.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門は右片袖式。羨道は玄室に対してほぼ中央なのですが
PB290027.jpg
↑クリック 縦画像...with まぐさ石&天井

奥から~ 持ち送りは若干。
PB290028.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

この支群は南に行くほど新しいようです

■Point_Link by GoogleMap

運動公園が隣接するため施錠は致し方ないか...残念。
16号墳開口部は通過できますが、一昨日の雨のせいで落ち葉が濡れてまして
加えてテニスをやってる人が多くて(^^;<丸見え
ちゃんと撮れてないけど、そこそこ内部は見えちゃったのでPass。

分布図↓(E支群)
miwa_2.gif
↑クリック拡大
  1. 2008/03/15(土) 20:00:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三輪山古墳群(宮山墳墓群) | ホーム | 香雲寺古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/187-8dcf9b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク