古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

三因・峠古墳群=前編

旧清音村、三因地区には200基くらいあります。
歴史広場に移築された峠古墳1~3号墳+オリジナルの4号墳

全景
all.jpg

1号墳
1oka.jpg

1号墳石室内部
1in.jpg



2号墳
2oka.jpg

2号墳石室
2in.jpg

内から外
2out.jpg



3号墳
3-1.jpg

3号墳石室内部
3in.jpg

内から外
3out.jpg

3号副室跡
3sub.jpg



4号墳...これは移築されたものではないようです。ただし小さくて入れません
4enter.jpg

案内板
P9110123.jpg

■Point_Link by GoogleMap

こちらも道路のため移築されたもの。
ただし、その新しい道路が殆ど役をかいてない!!!

石室の石は元通り組み上げたのだろうが、墳丘は???
奥にあるホンモノ達は こんなに“こんもり”とはしていない。
  ↑これがあるため、古墳って移築しちゃダメだよなぁ...と痛感できる良いサンプル(笑)

なおココにある4号墳、実は山腹側にも4号墳ってのがあります。
ホンモノは山腹のほうで、ココにあるのは元来9号墳ぢゃないか?って説あり。
裏から見れば9号墳の札が・・・・
PA270098.jpg

あくまでも“歴史広場”用の4号って感じ?

3号墳の謎は謎のまま(^^;
  1. 2007/09/13(木) 14:18:41|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三因・峠古墳群=後編 | ホーム | 二子14号墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/19-0ceace6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク