古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

尼塚古墳

岡山市内ですが玉野市側の半島、宮浦マリーナの200m位西に位置します。
尾根上とのことだが現地に着くと採土により山が殆ど残ってません。
そんな中、古墳のラインだけは何とか残存、登りさえすれば辿り着けると思われます

尾根というより頂上になってしまってる地に10m*3mの墳丘
P3170148.jpg
↑クリック Zoom

西向きに開口...石室は墳丘中心よりやや北にズレてるようだ
P3170150.jpg
↑クリック 別角度

羨道d=2.7m w=1.6m から内部。 入りやすいように(?)羨道部は掘り下げられてる
P3170152.jpg
↑クリック やや内部から

均一に埋もれてる玄室 d=5m w=1.8m h=1.4m
P3170154.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥壁あたり~ 2段なのか3段なのか?側壁と大差ない石材。隅に小さな穴アリ
P3170167.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門部...左片袖だが羨道は袖石に沿ってない。羨道幅1.6mに対して玄門幅は1m
P3170166.jpg
↑クリック 側壁...1段分は埋もれてしまってる

奥から~ 全長は7.7m。側壁上段でも整然!埋もれてる下段はさぞかし……
P3170164.jpg
↑クリック 縦画像...天井も平坦に揃ってる

当時は倉敷南部から回り込んだ半島、もしくは島で僻地だったハズなのですが立派な石室(^_^)
埋もれてなければなぁ…………

■Point_Link by GoogleMap

現地に着くと“あ~、こりゃダメだな”とガックシ。
山はザックリえぐられて北側は絶壁状態。
西側に回り込むとどうにか登れそうな侵入口あり<道があるような…ないような……
でも古墳があるのは東の端なので絶壁伝いに横断することになります。

判ってしまえば、、、GoogleMapの航空写真だと墳丘が写ってる(^ ^ゞ

東からだとフツーの山に見える
P3170180ss.jpg
でも、この裏側は無い

  1. 2008/03/17(月) 23:00:00|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<勝負ヶ谷古墳 | ホーム | スクモ塚古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/196-c0e61252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク