古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

三因・峠古墳群=後編

歴史広場から福山城址へ1234段の階段があるのですが、
そのうちの350段あたりまで脇に多数あります。
公称67基、しかし埋め戻されたりで欠番もあるようです

墳丘はどれもそこそこ
P9200143.jpg

26号墳
P9200099_26.jpg

26号石室
P920010_261.jpg

どれも小振りですんなり入れるものは少ないが
26PA270111.jpg

27号墳開口部
P9200104_27.jpg

隣接するものも多い
P9200111.jpg

35号墳
P9200109_35.jpg

35PA270121.jpg

35PA270122.jpg

36号墳
P9200126_36.jpg

37号墳
P9200114_37.jpg

42号墳石室
42PA270132.jpg

ゴミや異物が混入してる石室も多い(T_T)...21号墳も
P9200086_21.jpg

62号墳
P9200134_62.jpg

まだまだいっぱいあるのですが、なんせ暑い日で...蛇も多いし。。。
また改めて↓
・峠古墳群総集編

■Point_Link by GoogleMap

どれも小振りで立ったまま入れるような石室は殆ど皆無。
入り口付近にあった大きめの5~7号墳は埋め戻されたのか見あたりません

見学できるようにそれなりに整備されてるはずなのに
“私有地につき入るな”って注意書きが至る所に...どっちやねん!

おそらく一番高所は64号墳、福山城址に行く気がないのならそこで引き返しましょう(笑)
公称67基ですが68号墳の札もあるし、謎は多い!
まぁ移築された場所より下にもあったようですので・・・・深くは考えまい(^^;

北に500mくらいの所にある天神古墳群のほうが墳丘の状態は悪いですが
大きな石室もあり見応えあるかも。
  1. 2007/09/20(木) 17:56:48|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鯉喰神社弥生墳丘墓 | ホーム | 三因・峠古墳群=前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/20-4228611b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク