古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

二塚山四ツ塚古墳群

二塚山古墳前方部の南に位置。その名の通り4基から成ります

前方部の南と云われても、そもそも二塚山古墳がどこで終わってるのかわからないし(汗
適当な場所から藪に入るも酷い状態で何度も立ち往生。向かいの槌ヶ谷の比ぢゃない

二塚山四ツ塚4号墳...南に開口。全景なんて撮れる状態ぢゃなく
P3250134ss.jpg

石室内部...d=5m(天井3m) w=1.2m h=0.7m 埋もれて狭い
P3250137ss.jpg

途中まで入って断念。どうにか奥壁
P3250141.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



二塚山四ツ塚3号墳...4号墳の南南東約30m。やはり南に開口
P3250151.jpg
↑クリック 縦画像...ほんの少し開けた場所

羨道(2m)の天井は消失。玄室はそこそこ d=3.5m w=1.1m h=1.1m
P3250155.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

きっちり積まれた側壁&天井。二塚山古墳よりのちの築造か?
P3250162.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁あたり...ほとんど拘りはない
P3250164ss.jpg

奥から、、、最初は1段低いので玄門かと。よって無袖式
P3250165.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



二塚山四ツ塚2号墳...3号墳の東に隣接。破壊著しい
P3250169.jpg
↑クリック 縦画像全長は8m以上あるのだが

w=0.9m h=0.9m とかなり細長い
P3250173.jpg
↑クリック 縦画像

潜り込んでも奥壁埋もれてるし窮屈
P3250174.jpg
↑クリック 奥から天井

1号墳は見つからず...場所はわかるのですが倒木が山のようになってて埋もれてますorz

Mapの場所は3号墳↓。小さな池というか沼のほとりです
■Point_Link by GoogleMap

人柱になってみましたが、ココは入らない方がいいです(笑)
二塚山古墳より酷い藪、倒木多数おまけに野生化(?)したオリーブまでも生い茂ってます。
石室の状態がよければまだしも・・・・(^^;

まぁ、二塚山に4つの塚があるなら六塚ぢゃないか!とつっこむネタにはなるのですが。
どれも墳丘は残ってませんし(笑)
  1. 2008/03/25(火) 23:00:00|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<下浦田古墳群 | ホーム | 上笠加古墳群=前編>>

コメント

人柱ご苦労様ですヾ(^^;)
こんなとこに行くのはかまどねこさんくらいじゃなかろうか。
役所の担当者だって必要でもない限り行かないだろう(笑)
と言うわけでここといい上笠加といいパス、名簿には名前だけ載せて置くけど(コンマ1%くらい気持ちがあるかも^^;)
  1. 2008/03/27(木) 22:30:35 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

場所はわかるでしょうから、ドMに浸りたい折りにはぜひ(笑)
探した距離はたいしたことないけど、道路に復帰するまで2時間かかりました(汗)

しかし綺麗にすれば海が展望できる一等地、もったいないなぁ~。
といいつつ、いっときブームで建てられた近辺のペンションも荒れ放題(^^;
  1. 2008/03/27(木) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/202-f8b83f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク