古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

福田古城池古墳群=前編

倉敷市福田町、古城池の北の山の尾根上東西に伸びる古墳群で10基ほどから成る

福田古城池9号墳...東端、分譲中の墓地裏手(↓中央に墳丘)
P3260338ss.jpg

南向きに小さく開口
P3260339.jpg
↑クリック Zoom

羨道から内部を覗う
P3260341.jpg
↑クリック 内部から羨道...羨道長は1.8mほど

予想外の玄室!...d=4.7m w=1.8m h=1.9m
P3260343.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁もキッチリ積まれてる
P3260345.jpg
↑クリック 逆サイド...こちら面の石材は小ぶり

奥壁あたり~ 下の1枚はスゴイのだが、その上に積まれた石は...
P3260347.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

こぢんまりとした玄門は両袖式。
P3260353ss.jpg

奥から~ 天井に小さな穴はありますが状態はいい!
P3260351.jpg
↑クリック 縦画像...湾曲して玄門、この辺りでは珍しい



福田古城池10号墳...9号墳の北約200mの尾根上。石室露出
P3260360.jpg
↑クリック 縦画像...全長は5mほどあったようです

奥壁と天井1枚はそのまま遺存
P3260355ss.jpg

奥壁...ほどんど埋もれてますが(^ ^ゞ
P3260357ss.jpg



福田古城池7号墳...9号墳の北西約100m。破壊著しい
P3260329s.jpg

羨道先に転がってる玄室の天井と思しき石材
P3260330s.jpg

最奥天井のみ残存。石室内寸 w=1.3m h=1.4m
P3260331ss.jpg

奥壁あたり
P3260332ss.jpg

後日:5号墳を追加しました福田古城池古墳群=後編

9号墳の場所です↓
■Point_Link by GoogleMap

9号墳は墓地の裏ですが、西側からアクセスしたのでこの墓地への道はわかりませんm(__)m
西側の尾根にも支群は連なるが尾根上の林の中に檻があり大きな犬が(汗...よって断念。

東西を分断する道路頂上付近に駐車可<ココから下浦田古墳群までも徒歩。

近辺の分布図&経路
fukuda_al.gif
↑クリック 拡大...870pix*878pix
点線は道ナシです

5号墳は後編
  1. 2008/03/26(水) 21:21:38|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<高塚古墳 | ホーム | 下浦田古墳群>>

コメント

えーとっ、9号が二つ(^^;)

いつも情報を貰ってばかりなのでささやかなお返しを一つ(ほんとこれっきり^^;)
倉敷市有城、岡山学院大・短大が建つ丘に摩利支天古墳があります。
  34°34′13″N 133°48′11″E(推測位置)
石室に行ったことのある人から聞いたから存在は確実だけど本人が場所をすっかり忘れているから2度ほど捜索に行ったけど未だ未発見(^^;)
今年も行くつもりだったけど予定していた最後の日に野暮用が出来て行けなかった。
かまどねこさんに代わりに探して貰おうという魂胆は全くありません、ハイヾ(^^;)本当か
  1. 2008/03/28(金) 09:22:39 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

えーとっ 修正しておきましたm(__)m...コピペしたまんま(^^;

やはりまだあるんですね、摩利支天古墳φ(..)
実は先月福田方面に行った折探したのですが見つからず。
推定75歳くらいのおにーさんには“案内してやりてーけど、わしゃもーもういけんわ”と言われました(^ ^ゞ
でも教わった場所は要領を得ない。
竹林の中らしいけどそんなに広い場所でもないし近年改変された形跡もないし...、
昨日も近くまで行き、気にはなってたのですが、、、もはや気乗りせず(笑)
でも思いおこすと、なんかポイントが違ってたような気もしてきました。
休息日だし、行ってみるべ~♪
  1. 2008/03/28(金) 11:21:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

サクっと帰宅。みっけ(^o^)v
やはり異次元でした(笑)<そこまで違うか!
経緯ポイントよりかなり上。学院大、弓道場付近の竹林内でした。
近くまで行ってたんだけどなぁ...平坦な一画の真ん中にあるから下からは見えない。
ほとんど諦めてたので謝辞_(..)_
  1. 2008/03/28(金) 14:04:25 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

まずはめでたい、私もめでたい(^^ゞ
やはり100%存在すると知って探すのと半信半疑で探すのとでは気合いの入れ方が違うよね。
あの状況じゃ大学建設で消滅したかと思うもんな。
  1. 2008/03/28(金) 17:37:43 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

前回、寮の南の竹林だろうと探しまくってたんです。
だからその寮が潰しちゃったかなぁ...とも。
判ったのち場所の確認で地図(等高線)を見ると『ココしかないよなぁ』と(笑)
曰わくありげな名前どおり、一風変わった古墳。
墳丘が流れてて良かったと思えるのって珍しい(謎)
乞うご期待(^_^)
  1. 2008/03/28(金) 18:18:26 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/204-47be8492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク