古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鯉喰神社弥生墳丘墓

造山古墳の南東約1km、神社ですが墳丘墓の丘に建てられてます。
それが判明したのはごく最近のコト。

改変され原形は不明。現在前方後円墳にも見えるがおそらくそんなものが確立される以前のモノ
P5086100z.jpg

東側、神社入り口
P5086101z.jpg

説明板に学術的記載はなし
P5086102z.jpg
これが古墳(墳丘墓)であることは地元でも殆ど知られてない

墳丘頂部に社が建つ 主体は在ってもたぶんこの下なので陽の目を見ることはない
P5086103z.jpg

いわくありげなこの石は????当時の石???
P5086104z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

最近判明したくらいですから古墳っぽくないです。
弥生墳丘墓ですから余計に古墳っぽくないです。

で、神社が建ってますから全容が明らかになることはないです。
  1. 2007/09/21(金) 18:39:26|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中山茶臼山古墳 | ホーム | 三因・峠古墳群=後編>>

コメント

 お久しぶりです。
 最近は更新が無く、ちょっと淋しいです。ネタ切れですかね・・・。
 以前、日幡城が古墳を利用したものだと聞いたのですが、何か情報はお持ちでしょうか。
 確かに古墳のような高まりは感じますが、素人の自分には、鯉喰の墳丘墓と共に立地的に??です。
 危ない場所だよな~と。
  1. 2015/04/05(日) 20:15:25 |
  2. URL |
  3. ミスターレスリング・マークⅡ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまっております。
さすがに近場はネタ切れ感も否めなく。
気合いを入れて遠出するのも、なかなか・・・。
昔はヒマだったんだなぁ~と我ながら(笑)
そのうち、なにかまた出てきますので、気長にお待ち下さい(汗

で、日幡城跡ですが、、、とりあえず私、地元民ですが、あまりそのハナシは出回っておりません。
可能性としてあるにはありますよね。
元々は王墓山から延びた支脈の突端。足守川で削られてはいますが、古くは川が迂回して流れてた痕跡が東岸からも覗えますので尾根(丘陵)はもう少し東に延びていたのでしょう。
これが削られたのがいつなのか?今となっては???
そんなに大がかりなものも無理のような気がします。

  1. 2015/04/05(日) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/21-5c8233d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク