古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

ハザ古墳群=前編

総社市久代ハザ、長砂の石棺のやや西から北西方向一直線に流れるハザ谷川。
この川の上流あたりなのですが、広範囲&分布図ナシ……
石室墳が30基以上から成るので、闇雲に歩けば当たるかと思いきや、なかなかorz
尾根と谷と川が入り乱れてなかなか地形が掴めません。永遠の課題となりそうな予感(^ ^ゞ

その1...ありそうな場所に予想どおりあったが露出
P4190005.jpg
↑クリック 全景...墳丘はまったく無い

石室は天井石1枚を残すのみ
P4190006.jpg
↑クリック 石室内部...d=2m w=1.1m h=1m

奥壁~
P4190009ss.jpg



その2...おそらく郡中最東。果樹園を分断する小川の上流で南に開口
P4190015.jpg
↑クリック 墳頂...削平されてるが露出は開口部のみ

石室内部の状態は◎。d=3.7m w=1.1m h=1.1m
P4190016.jpg
↑クリック 縦画像

中程から奥
P4190019.jpg
↑クリック 縦画像...床に石棺片らしき薄い石材も

奥壁は2段+
P4190021.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

右片袖かもしれないが、土に覆われ不明。何故か手前の石材は色が違う
P4190035.jpg
↑クリック 逆サイド...コチラは何もない

奥から~
P4190033.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



追記 その3 (ハザ24号墳)...あまり墳丘らしくない
P6030006.jpg
↑クリック 開口部...南向き

玄室はほぼ完存。 d=4.5m(+羨道1.5m) w=1.3m h=1.3m
P6030009.jpg
↑クリック 縦画像...外観のわりには大きい

3段基調の側壁。しっかりとした構成
P6030010.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は鏡石+α
P6030013.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

右片袖な玄門部。袖石~まぐさも纏まってる
P6030014.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井はでも見られた白い石

奥から~ 床の石は元からか開墾時に礫石を入れられたか定かではない。いくらなんでも多すぎ(^ ^ゞ
P6030015.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

後編(その4)へつづく

Map_Pointはその4↓。
■Point_Link by GoogleMap

その1のすぐ上に13mほどの墳丘あり(A)
P4190011ss.jpg

形状から横穴式石室墳かと思われますが、、、
すぐ隣の1はあんな状態で……この差はなんだろう?

それにしても広すぎ(汗)
どこかに7m越の石室が2基ほどあるハズなのですが……
とことん探したいけど緩やかな丘陵地帯は笹&イバラ畑だし、、、トホホ。

分布図
haza.gif
  1. 2008/04/19(土) 20:22:47|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<林口古墳 | ホーム | 妙義山古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/231-58f36076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク