古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

大谷古墳群

岡山市高松稲荷、先の小盛山古墳の北側で最上稲荷より徒歩可(近場にPナシ)。
もうココを訪れるのは5度目くらいなのですが...5基中4基は去年の暮れに探し当てたが埋没ばかり。
お目当ての3号墳が無いので敢えなく別館のボツ部屋でくすぶってました。
が近ごろ、近辺の地図を眺めてると閃きが
今までは南から尾根に登ってたのですが東側から迂回して尾根に至る道がある!
これを登り尾根伝いに下ったほうが確実そう……でチャレンジ。。。。。正解(^o^)

大谷3号墳...道から50mほど下るとあっけなく15mほどの墳丘&南に開口
P4240298.jpg
↑クリック 墳頂...天井石露出気味だが穴はない

覗き込むと……暗いです!大きいです!(余計なモノもありますが(^ ^ゞ)
P4240299.jpg
↑クリック 縦画像

蝙蝠の巣窟となってる石室(飛んでるし)。全長7.7m(玄室5.5m) w=2m h=2m 
P4240301.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。左にあるのは年代物の七輪(^^;

3~4段で綺麗に積まれてる側壁
P4240303.jpg
↑クリック 逆サイド...コチラは大きめ

奥壁周辺~ 左上隅だけRがついてるが理解不能(^^;
P4240307.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。鬱陶しいので蝙蝠追い出した(^ ^ゞ残る2匹は寝てるもよう

両袖式らしいけど曖昧。羨道長2.2m、幅は1.7mとのことですが。
P4240313.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ こうしてみると右片袖っぽい
P4240317.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。。。苦節4ヶ月の甲斐アリか
前半埋もれ気味ですが、それでも広々とした石室



大谷1号墳...尾根南端、やや西よりに位置。墳丘流失&埋没
1PC200015.jpg
↑クリック 内部...辛うじて空間はある



大谷2号墳...1号墳の東。破壊されてます
2PC200019ss.jpg



大谷4号墳...尾根脇を巡る道沿い。無袖式3.5m w=1.1mとのことだが埋もれてます
4PC200022.jpg
↑クリック 別角度



大谷5号墳...同じく道沿い。破壊はされてないようですが
5PC200020.jpg
↑クリック UP...完全埋没orz

もちろん↓3号墳ですが、続きに分布図掲載
■Point_Link by GoogleMap

分布図...3号墳以外は悲惨ですけど(^^;
ootani.gif

  1. 2008/04/24(木) 22:19:05|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和井元下古墳群(仮) | ホーム | 大平山古墳群=前篇>>

コメント

5日ほど石見の方に遠征しておりました。
その間アップは少な目にと思っていたけど行きたくなるような古墳ばかりや(^^;)
さらなるコメントは又後ほど。

ちなみに石見での新規成果は二日半でたったの6基+半分(埋没墳)+1(山口県内)(^^ゞ
  1. 2008/04/30(水) 09:34:00 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

遠征おつかれさまデス。
古墳ぢゃないほうの新たな穴にも潜られたのでしょうか?
そこで穴運(んなものあるのか)を使い果たしたとか(^^;

お留守中も容赦なくUPげてしまいました(笑)
記事数、月日数をどうにかクリア...これも今月まででしょうけど(^ ^ゞ
  1. 2008/04/30(水) 19:09:59 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/236-f92e4e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク