古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鼓山古墳群

岡山市立田、吉備の中山北側の山、ほぼ頂上(正確には先の大平山の尾根)
4基から成るようですが石室が確認されてるのは3号墳のみ。
その3号墳あたりまでは航空写真を見てると道がありそうなので登ってみましたが
一直線に上に向かってる道なので急斜面(汗
やっと辿り着くとそこには巨大な丘……

鼓山3号墳...20mいや30mちかくある丘←あえて丘
P5140230ss.jpg
もう草も青々としてる(^^;
大きすぎるので、これは3号墳以外の墳丘墓かなぁ~と頂上に至ると石室露出

分厚い天井石・・・頂上なのにどこから持って上がったんだ?
P5140215.jpg
↑クリック 説明板←ところが古墳については触れてない
この上に座って陣取ってたんだろうなぁ。彼らは千年も前のお墓だと知ってたのだろうか?

羨道側から...南南西向きで全長は約6m
P5140220.jpg
↑クリック 縦画像...手前2つの天井は小ぶりなので袖アリか

隙間から奥壁~ 玄室幅は1.3mほど
P5140223.jpg
↑クリック 天井寄り

上から露出奥壁
P5140225.jpg
↑クリック 内部から同所

■Point_Link by GoogleMap

この山頂、一見 前方後円墳ぢゃないのか...ってほど広々スッキリしてます。
P5140229x.jpg
↑真ん中の黒いのが石室

このスペースは羽柴軍の名残か?ちなみにここからだと観音山が邪魔で高松城は見えません。
“弟君”は後方支援なのね(^ ^ゞ
  1. 2008/05/14(水) 23:48:43|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<法源寺塚古墳 | ホーム | 大崎古墳群=行者道後篇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/252-6e402d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク