古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竜王古墳群=前編

旧山手村、R429を挟んでこうもり塚古墳の反対側、宿寺山古墳の南東600mくらいに位置。
16基ほどからなるようですが、大半は深い山の中ですし前中期墳墓のようです。
とりあえず今回場所が特定できたのは1号墳のみ(^ ^ゞ

竜王1号墳...龍王山の尾根だった場所も西側はごっそりエグられています<駐車可
P5220094ss.jpg
オリジナル尾根はごく僅か。この天辺に隠れてます↑

墳丘はわかる程度(5mらしい)、盛土は流失で蓋露出な箱式石棺
P5220072.jpg
↑クリック 縦画像 石棺長2.3m w=0.6m。

西向き?~埋没
P5220074.jpg
↑クリック 縦画像...何か埋まってるけど不明

天井隙間から~ 土というより木の葉が堆積で空間は極小
P5220077ss.jpg

なにか祀られてるから残れたのかな。。。
こうもり塚より南側って、あまり古墳が残ってないので貴重かも?
ただこれぢゃ……(^^;




追記:龍王山北頂にも3基の箱式石棺墳があります。

竜王11号墳...石棺長1.7m・幅0.45m 内部は赤いらしいが埋没。手前!奥は12号
PB290370z.jpg



竜王12号墳...石棺長1.85m・幅0.5mですが社殿の台と化して見えない。朱の残る石材使用
PB290372z.jpg
周りの石棺材を寄せ集めたか?



竜王13号墳...石棺長1.8m・幅0.5m これも殆ど埋まるが蓋遺存
PB290371z.jpg

後編→石室墳3基(8号、10号、15号)

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

メジャー地域に眠るマイナー古墳。
ここまで露出していながら蓋が持ち去られてないのも珍しい。<1号墳
1枚目画像、絶壁ですので写ってる斜面は登れません。裏も絶壁!
あやうく南向きの前方後円墳になりかけてます(笑)
北側にある果樹園(ココが丸い)経由だと藪を掻き分けるのは20m程度

この一帯は採土により削られまくってて・・・・
2号墳(横穴式石室)はこの1号墳より南に70m...なぁ~んにもありませんorz
ryuoh.gif
4基とも状態そのものは良いほうなので、他の地にあらばそこそこ重宝なものかも。
この地、しかもこの場所ぢゃ仕方ない現状(^^;

山は王山でも王古墳群。決して私が変換間違いをしてるわけではございません(^ ^ゞ
  1. 2008/05/26(月) 21:54:43|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浦越古墳群=前篇 | ホーム | 森林公園古墳群(仮)=前編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/257-cee29d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

