fc2ブログ

古墳奮闘

 ♦♦♦♦♦ copyright © 2007~2023 kamadoneco all rights reserved. ♦♦♦♦♦

久米大池古墳群=前編

総社市久米、砂川公園入り口付近の北側にある久米大池。
その北東にある最初の墓地の中央に1基、石室が開口しています。
古墳群は18基から成り1号墳は前方後円墳、他の殆ども同時期らしい墳丘墓。
後期石室墳は3基くらいのようです but資料いい加減で 唯一開いてるこの1基すら特定できず。

久米大池19号墳(仮)旧13...オーラが出てるのですぐに気付く(^ ^ゞ
P5230224.jpg
↑クリック 背後から墳丘...眺めのいいところです

本来の羨道位置は完全に埋もれてる
P5230218.jpg
↑クリック 横から墳丘...羨道は下の段

開口してるのは玄室最初の天井と玄門まぐさ石の間
P5230219.jpg
↑クリック 縦画像...天井石露出気味

玄室内部...目測 d=3.5m w=1.3m h=1.7m ほど。
P5230213.jpg
↑クリック 縦画像...側壁石材は丸っこい

左片袖らしき玄門
P5230207ss.jpg

鏡石なんて概念皆無の奥壁で古さは否めない
P5230216ss.jpg

開口部は余裕で通過できますが・・・・
降りるというより落ちるって感じだし、、、出られなくなる可能性大なのでPass(^^;←続篇にて入ってみました

追記:2009.May後編

追記:2010.Apr続編へ<入室

追記:2011.Mar追記

追記:2021.Jan追記SP

■Point_Link by GoogleMap

墳丘のわりに大きな石室が潜んでます。
いつか縄梯子持って敬遠した石室巡りでもしようか(笑)
ただココ、くくりつける場所も木もない...まさか墓石ってわけにも(>_<)\ BAKI
  1. 2008/05/23(金) 21:06:40|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<森林公園古墳群(仮)=前編 | ホーム | 杉尾古墳群>>

コメント

また古墳群か、でも一つだけで(^。^;)ホッ!、でも中に入れないのかガッカリヾ(^^;)

今まで分布図は手書きで写していた
(プリンタは繋いでないしインクもないし^^;)
でもこんなに多くちゃさすがに手書きではな、なにか対策をこうじないと。
  1. 2008/05/24(土) 17:18:26 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

内部がもっと見えなければ意地でも入るんですけど
ここまで見えちゃうと敢えてリスクは背負いたくない(笑)
GoogleMapを写真モードで位置決めしてたら奥にもう1つ、それらしい影が。
おそらく石材抜かれてる12号墳でしょうけど、次回はこの西側の古墳群の予定なので確認してきます。
ちなみにこの山の頂上あたりにある1号墳が山火事のおかげで発見された前方後円墳、いまなお雑木は生えていません。(暑いのでもう登れなひ(^^;)

モバイルでGoogleMapを持ち出せたらなぁ、と思うことはしばしば。MapFanはある程度キャッシュに貯まるので回線に繋がなくても見れるのですが等高線は表示されないし僻地は拡大されずでorz
実際NotePCを持って歩けるかというとNGですし。

あまり入り組んでなければPCのモニタをデジカメで写して出かけたりもしてます。
炎天下ではほとんど見えないですが(汗
  1. 2008/05/24(土) 19:30:01 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

カシミール3Dなら都会でも僻地でも平等な詳しさ(笑)、事前に地図をキャッシュ出来るし、と思って試しに粟井大塚古墳群でやってみたら等高線の曲がり具合や細い道がが微妙に違う(^^;)
しかももっと密集していたらアイコンが重なって見えなくなるときもあるし。
どちらにしろA4ノートを現地にかついでいく訳にもいかないしな(^^;)。
でも取りあえずはカシミールでやってみよう。
あーモバイルノートが欲しいよ~(^^ゞ
  1. 2008/05/24(土) 21:52:37 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

久々にカシミール立ち上げると、期限切れだの新しいバージョン云々、、、いろいろ宣う(^ ^ゞ
慣れなのでしょうが、イマイチ使い勝手がわからないのです。確かにあるべき道がなかったりもう通れないような山道が堂々と載ってたり、、、等高線も読み辛いし<ちゃんといい地図を購入すればいいんでしょうけど。

実際NotePCを持って出たことはあるのですが、結局車の中で1度立ち上げただけ。デカイし重いし(15')

むしろA1くらいのプロッターが欲しい(笑)

PS : 墓地の北西端、12号墳らしき場所は区画整理されて真新しい墓石が並んでました(汗
  1. 2008/05/25(日) 17:50:34 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/258-263d9f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク