古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

森林公園古墳群(仮)=前編

砂川公園上流の森林公園付近に位置。
(仮)で勝手に命名してますが名称未設定以前に資料にも載ってない未報告古墳みたいデス。
砂川公園の北側は黒尾古墳群なのですが、該当するものはないしエリアからも外れてる。
地権者さん曰く『誰も調査しに来たこともないし、そんな資料には載ってないやろ』と。
もちろん普段目に付く場所ではない……藪の中(^^;

1号墳(仮)...南に開口ですが前記事 ‘久米大池13号墳’ 同様まぐさ石と天井の隙間。同じ盗掘団か
P5250268.jpg
↑クリック 墳丘...といっても雑木とシダ。約12m*4mと小高いのですが

上が開いてるせいで羨門&閉塞石らしきが覗えます
P5250269ss.jpg

近年誰も入った形跡のない玄室。d=3.3m w=1.4m h=1.6m
P5250270.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 小ぶりな石材ながら整然と積まれてる
P5250271.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ このあたりでは珍しいパタン
P5250276.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

右片袖式の玄門部。まぐさ石は高い!羨道幅は0.6m 羨道長=推定2m
P5250289.jpg
↑クリック 床...何か埋まったままですが不明。

奥から~ あまり床が埋もれてるようにはないが、それにしては羨道が低い
P5250305.jpg
↑クリック 縦画像...with 見事な天井

開口部はやや窮屈ですがどうにか通過できます。
入らずにカメラ挿入しても奥壁の真ん中あたりまでしか写らないので入るしかない(笑)
昨日の雨でドロドロ、内部は湿気多し。いつもはそんなこともないのでしょうけど(^ ^ゞ

追記;後日もう1基出てきたので古墳群に昇格(?)→森林公園古墳群(仮)=後編

■Point_Link by GoogleMap

ホントは砂川公園北の黒尾古墳群、その中の16号墳のみを目指して訪れたのですが・・・
黒尾古墳群の殆どは尾根上(後日5基確認<崩壊&埋没)、ただ16号墳のみ何処かわからないのですが
昔は『砂川公園1号墳』と呼ばれてたそうな...となると麓のハズ。
でも20年ほど前(バブル期)、この砂川公園はそれまでの何倍もある巨大公園に変貌。
果たして残ってるのか定かでもなく、、、仕方なく“公園事務局”の戸を叩く。
『砂川公園古墳』??? 予期していたが何方も存じない。
ただおひとり……それかどうか判らんけど公園の先のウチの山に穴の開いた塚があるで……と。
案内して頂くと車は鬼ノ城方面(コチラが黒尾古墳群)ではなく、塔坂古墳群方面へ。
GISに誤差はつきものだし、、、、「たぶんこれですわ~」と見学。

ところが全然違うようである。明らかな右片袖(黒尾16号墳は無袖とのこと)
長めに見積もっても全長は6.5mだし(黒尾16号墳は7.5m、しかも墳丘は14m*1m)
ここの墳丘はかなり高く開口部まで2m以上登る。

追記;後日もう1基→森林公園古墳群(仮)=後編
分布図
shinrinkouen.gif
黒尾古墳群は砂川公園より北の赤坂山のみなのでココは圏外


オマケ;それ以前に別の場所(久米大池の南)で尋ねたら
『古墳はないけど、いいモノがあるから撮って帰られぇ』と案内された
P5250264x.jpg

銀竜草というらしい。
県北に行かないとお目にかかれない....と新聞に載ってたので
新聞社に“通報してくれ”と頼まれたのだが(^^;
  1. 2008/05/25(日) 18:34:42|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<竜王古墳群=前編 | ホーム | 久米大池古墳群=前編>>

コメント

σ(^_^)野草のブログを開設してます→http://hananusubito.blog13.fc2.com/
珍しいと言えば珍しいけどわざわざ新聞社に通報するほどのものでも無し<ギンリョウソウ ヾ(^^;)古墳のコメはどうした
  1. 2008/05/25(日) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

あい、それほど珍しいモノではないってことはググって確認。
でもその新聞には真庭(大谷1号や定んトコ)以北で見られると載ってたそうな(^^;
そもそもどこの新聞社だかわかりません(笑)

あ、花盗人はたま~に覗かせていただいております(^_^)
  1. 2008/05/25(日) 22:16:07 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/259-ba865a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク