古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐良池谷尻古墳群

津高台団地の中に公園として数基が保存されてますので、いちおう訪問
全12基で1~8号墳が佐良池支群、9~12号墳が奥池支群となります。

佐良池古墳群(古墳公園)...どうしてこんなに深い位置関係?
P6260282.jpg
↑クリック 別角度

下に降りて、反対側から
P6260283.jpg
↑クリック 別角度...3基半、ありましたとさ



奥池古墳群(佐良池谷尻9号~12号墳)...東の端に位置
P6260286.jpg
↑クリック 別角度...説明板は朽ちてもう無い

奥から~ 4基ありましたとさ
P6260289.jpg
↑クリック 別角度...公園としてはいいところなんだけど(^ ^ゞ

こんな残し方をしてると墳丘墓っぽいですが、全て横穴式石室墳。
両支群の間に横穴式の擂鉢池1号墳と2号墳の2基もあったそうですが消滅orz

Map↓は古墳公園
■Point_Link by GoogleMap

住宅地って土地勘無いとまるで迷路。
道無き山中のほうがまだいい(^ ^ゞ
  1. 2008/06/26(木) 23:15:31|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東原八幡宮古墳(仮) | ホーム | 横尾古墳群=後編>>

コメント

>道無き山中のほうがまだいい(^ ^ゞ

すっかり野人と化してますな~ヾ(^^;)
さすがにまだ住宅地の方がいいな、ちゃんとした石室で個人の敷地内でなければの話だけど(^^ゞ
こう言うところでも行くのね、とその方が驚き(^^;)
それにしてもここ、公園でもなく活用でもなく保存した意味があるのかな。

  1. 2008/06/27(金) 22:43:20 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

不思議と同じところばかりグルグルと回ってしまうのです。ココに限らず新興団地
そもそも街中では方向音痴だし。

空振りでしたが近くに行ったのでいちおう寄ってみました。
まだUPしてませんが金子古墳群のデジャヴ(^^;

古墳公園のほうは思いっきり隣家の犬に吠えられました。
子どもが遊ぼうにも走ったらつまずくだろうし...太古より謎です
  1. 2008/06/28(土) 00:39:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/268-b7a52f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

