古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

芝下古墳

ライトな公園ネタが続きましたので、ややヘビーというか、どこやねんコレ?(笑)

雑木林の斜面に13mほどのステキな墳丘♪
P6270097.jpg
↑クリック 横から墳丘

南西に開口、羨道はもうちょいあったかも
P6270099.jpg
↑クリック 正面から縦画像...入り口やや崩れかけだがまだ余裕(^_^)

羨道から内部...崩れかけは羨道の片側のみで玄室は完存
P6270105.jpg
↑クリック 内部から左片袖な玄門&羨道...側壁に埋まってる袖石 羨道長=2.2m

玄室~ 持ち送りナシの四角仕様 d=4.1m w=1.5m h=1.7m
P6270106.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

4段が多い側壁。
P6270111.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁あたり~ 鏡石+αだが隙間ナシ!いい仕事してます
P6270114.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井&棺の台座らしきが点在する床

奥から~ 石室全長は6.3m
P6270139.jpg
↑クリック 縦画像...with 均等すぎる天井


場所は和気郡和気町田賀芝下というところ。
県道53号から自然保護センターに向けて北上800mほど、右に天神宮(P可)がありますので
そこから150mほど北の果樹園背後<道から見える↓この森の中です
P6270153xx.jpg
樹木も墳丘のごとく(^_^)




道沿い、手前50mほどに宮の後2号墳が露出してます(埋没)
P6270158.jpg
↑クリック 縦画像...with 車道
1号墳も近くにあるらしいけど、暑いので(ヘビ多し)断念(34度(汗)
後記→宮の後古墳群09.02.09

■Point_Link by GoogleMap

名前のわりに(謎)、ワタクシこの一帯の土地勘がまったくないのでついつい敬遠してました。
(全国を飛び回ってる方からしてみればなんと軟弱(^^;)
未だによくわかってません(汗 ...おまけに空振り続き(到達率4割)...やはり寒くなってからですな。
やっと辿り着いても入れそうにないところも多々ありorz
この芝下古墳は果樹園の最奥から見えてます

経路
sibasita.gif

=宮の後2号墳
=宮の後1号墳(もしくは東の尾根端と予測)<規模、詳細も不明。

後記→宮の後古墳群09.02.09
  1. 2008/06/27(金) 23:43:08|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三宅町田古墳 | ホーム | 岩田14号墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/271-dd715ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク