古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

婦本路古墳群

赤磐市弥上婦本、全5基から成るようですが・・・・・
見上神社から南へ200mほどにある道沿いの墓地裏(東)に1号墳は位置します

婦本路1号墳...15m級の大きな墳丘だが中央には溝
P6270040.jpg
↑クリック 縦画像...手前には石材も転がる

北西向き、残存石室は3.5mほどで天井は2枚のみ
P6270044.jpg
↑クリック 縦画像

玄室奥部...w=1.5m 現状 h=1m
P6270047.jpg
↑クリック 奥壁...ほぼ1枚のようです

側壁~ 石材は小さめ
P6270049.jpg
↑クリック 逆サイド...やや大きめ

奥から~ 
P6270050.jpg
↑クリック 縦画像...with 立派な天井



婦本路2号墳...1号墳より100mほど南で道沿い。青い墳丘(汗
P6270038.jpg
↑クリック 別角度...まだやってるのか? 放置プレイか?



道を挟んで下にある3号墳4号墳
P6270037.jpg
↑クリック 別角度で2号墳含む...気分もブル~

未盗掘ってことで近年賑わったのですが、保存する気があるのでしょうか
ちなみに2号墳は横穴式石室、3-4号墳は竪穴式
規模は未だ公表されず(彼らは出土品にしか興味がないらしい

敢えて1号墳の場所です↓
■Point_Link by GoogleMap

おそらくこの地だと期待薄な今後。
土嚢を積んでる石室なんて見たくないぞよ!
  1. 2008/06/27(金) 23:55:55|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<弥上古墳 | ホーム | 見上古墳>>

コメント

OBITOさんとこで見ていたから今年いって見るつもりだったけどその後の訪問先の激増でここはパス。
(その時はまだここは知らなかったもんね^^;)
青い墳丘か、1号だけなら行かなくていいかな(^^;)
  1. 2008/06/30(月) 21:02:31 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

近年このパタンで調査されて見甲斐のある石室に復活した例が思い当たらない(^ ^ゞ
終わったら土嚢を積んで終わりぢゃなければいいのですが。
ある意味厭味で1号墳を取りあげてますが(笑)、わざわざ足を運ぶほどではないよ~な。。。

弥上も見上も未踏だったからまだ笑ってられるけど(^^;
  1. 2008/06/30(月) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

先日こちらへ訪問してきました。
 蛇の気配に怯えながらも、細々と古墳巡りをしております・・・。
 2号墳は石室がキッチリと土嚢詰めされていました。
 不覚にも3号・4号墳は見忘れです。

 見上神社から歩いて向かったのですが、神社より南に50m位先の道の下にも、石室の形跡がありました。

 『もうオフシーズン』と思いながらも粘ってますが、運転中に2度ほど蛇を目撃したので、週末を最後に休暇予定です・・・。
  1. 2012/06/12(火) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. ミスターレスリング・マークⅡ #-
  4. [ 編集]

2号墳、まだ残っていましたか?
近辺はどーなってるのでしょう~工事はかなり進んでると思われますが・・・

http://kamadoneco.blog122.fc2.com/blog-entry-667.html
消滅を待つだけなので、まだあれば入ってもいいよと某関係機関から
そっとお許しを得たはいいが・・・入れる状態ぢゃありませんよね。

あそこまで完存&未盗掘、古墳過疎地区なら移築でしょうけど
近辺に立派なのがいっぱいありますしねorz

すね~くは……今シーズンすでに6匹虐待(汗 蝮はいちおう駆除する方針(^ ^ゞ
  1. 2012/06/12(火) 22:25:13 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

追加のアップがありましたか・・・。
 2号墳は3日の時点では健在でしたよ。墳丘のブルーシートは無く、剥き出しの状態です。
 かまどねこさんが行かれた時の状況は分かりませんが、工事が進んでいるという感じはしませんでした。
 
 興味が無い方には何とも無いでしょうが、開発による文化財の破壊は、本当に寂しくやるせないです。
 開発側からすれば、狙ったわけでなく、当たってしまったんでしょうが・・・。

 で調査結果はどのようなものだったのでしょうかね。
  1. 2012/06/13(水) 21:49:18 |
  2. URL |
  3. ミスターレスリング・マークⅡ #-
  4. [ 編集]

ここは県=古代吉備文化財センターが行いましたので、調査報告書は
http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kodai/tosyositu.htm
にて閲覧することができます(要Djvuプラグイン)<平成22年
  1. 2012/06/13(水) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/276-392dfb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク