古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

阿弥陀山古墳群=1

瀬戸内市牛窓町、オリーブ園を中心に40基以上あるらしいが……暑くて(34℃)
1基目を見た途端、普通の観光客に成り下がりました(汗

阿弥陀山37号墳...売店のすぐ下で一番目立ちはします
aP7120264ss.jpg

・・・・中まで生い茂ってるようなので“札”に従う(^ ^ゞ
aP7120266ss.jpg



阿弥陀山38号墳...1のすぐ下方に同様の墳丘
bP7120267ss.jpg

眺めるだけにしておきます(^^; 土曜日だったので観光客もチラホラいるし
bP7120268ss.jpg



阿弥陀山49号墳...2の下方やや東
eP7120298.jpg
↑クリック 縦画像...長いが天井消失

埋もれつつも奥壁+最奥天井
eP7120300.jpg
↑クリック 墳丘...かろうじて判る程度



阿弥陀山34号墳...売店西方、駐車場の入り口付近。10m弱の墳丘
fP7120305ss.jpg

他の石室同様、南向きに開口
fP7120306ss.jpg

石室内部...d=3m w=1.3m h=1.4m 遊び心でもないのだろうがユニークな奥壁
fP7120307.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~
fP7120310.jpg
↑クリック 逆サイド

奥から~
fP7120318.jpg
↑クリック 縦画像...天井



阿弥陀山55号墳...東方、ローマの丘の手前に石材露出
cP7120281.jpg
↑クリック 開口部...墳丘は削平

石室内部...d=3.5m w=1.4m h=1.5mほど
cP7120282ss.jpg

奥壁はと同じ構成
cP7120285.jpg
↑クリック +側壁...とは異なり整った石材



阿弥陀山56号墳...ローマの丘の端、周りはスッキリしてるが……
dP7120291ss.jpg

内部はやはり……orz
dP7120293ss.jpg

夏期でも大丈夫と踏んでたが...ここもシーズンオフです(^^;
本編は→こちら@冬季

■Point_Link by GoogleMap




ここに登ったらお約束ということで展望台から沖に浮かぶ黒島古墳
zP7120272.jpg
↑クリック 拡大
墳長81mの前方後円墳、後円部付近に10m位の陪塚もあるらしい(円墳)
暑いので素直に有料駐車場に入れましたが、
ローマの丘の下辺りの駐車スペースから徒歩で登れるようです。
500円の駐車料金は高いけどオリーブ石鹸付きですので……まぁいっか。

ココに至るまでに古墳群の端っこあたりも探索したのですが気配もなく・・・
古墳に適した見晴らしのいい丘陵は大半が開墾されてるし
雑木林は深すぎて足を踏み入れる余地無し。冬場でも難しそう

本編は→こちら@冬季
  1. 2008/07/12(土) 23:55:44|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<丸尾古墳群 | ホーム | 札崎古墳群>>

コメント

暑い中ご苦労様です、この時期の石室巡りは狂気の沙汰ヾ(^^;)
1基見ただけで普通の観光客になった割には幾つも見ているようで。
やはり近くにあるとついつい探索モードになると言うコフニストの性でしょうか(笑)。

駐車料金500円ですか、たけー(^^;)
そりゃ観光客相手だろうけど古墳見学で500円はちょっとね。
ちなみに私の時はバイクかつシーズンオフと言うこともあり只で入れてくれました。

黒島古墳もお約束ですね。たとえ近づけなくてもあれが島でなければ誰も遠望写真なんて撮らないと思う(笑)
  1. 2008/07/23(水) 08:19:13 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

そこそこ整備されてる前提だったのですが、中はいちおう立入禁止ですから放置されちゃってて・・・
入っても写真撮れそうにないし、、、まさかお掃除するわけにも……(^ ^ゞ
といって他に見るものもないので少し歩いてみただけ(笑)

P料金係さんも高いと自覚があるのか、最初から“320円の石鹸付き”を力説(笑)
それよりも暑さのおかげで、ソフトクリームだのオリーブサイダーだの諸々貢献してしまいました(汗

黒島、古墳部分はやはりただの山にしか見えないし……
島全体が前方後円形してればスゴイのですが(爆)
  1. 2008/07/23(水) 10:54:48 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/284-90b0ddac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク