古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

丸尾古墳群

総社市新本丸尾、吉備CCの東側で「國司神社」付近に位置します
……が、ココ、、ハッキリ言ってよく解りません(^ ^ゞ
手持ち資料は手抜き、これが現状とまったく一致しないし
別口の分布図も嘘だらけのような気がするのですが、とりあえず4基ほど。

その1...神社の先、平坦部に怪しげな森があります(見えてる鳥居は神社ではない)
P7250173.jpg
↑クリック 右側の1号...径15m以上の円墳
高さは4m以上、形状からして横穴式石室、それも大きなのがある気がするのですが・・・
確認できる部分に開口部見当たらず、墳頂部に盗掘痕も無し。

この辺りがアヤシイが...裏側は民家敷地なので素直に“ごめんください”
P7250175ss.jpg
90歳超っぽい長老さんにお話を伺う。
“これ、國司神社第一古墳じゃけど、穴は開いてないよ。掘ろうにも市から手を加えるなと言われてるし”
“こっちの竹藪の中にあるのが第二古墳で、そこの池の畔にあるのが第三古墳ぢゃ”



その2...ふむふむ。
P7250177.jpg
↑クリック 現状...進入不可能(汗



その3...削平されてるが現状で径12mほど
P7240142.jpg
↑クリック 別角度

頂部には祀りもの。周囲は池で確認できず
P7240143.jpg
↑クリック 別角度



で、これが國司神社。
P7250178ss.jpg

その4...この社のすぐ裏に10mほどの墳丘があり、石材が僅かに露出
P7250179ss.jpg

埋まってて内部は不明。ただしこれ向きから察するに奥側だと思われます
P7250180.jpg
↑クリック 拡大

Map_Pointはその1
■Point_Link by GoogleMap

資料では全8基ほどで、横穴式との表記もあるが どちらにせよ簡潔記述のみ。
池の南側の山の中にもあるみたいだし……<広い!

分布図
maruo.gif



気温は37.2℃だったそうで、もう笑うしかなく(T_T)←泣いてるが
狂気の沙汰を通り越して自殺行為に近いか(笑)
でも35℃越えるとヘビが居なくなるって説。確かに生きてるのは1匹も見かけなかった。

ターゲットはココではなく、西側のゴルフ場脇で残ってるかもな“恩部大塚古墳”だったけど
どこだか判らず終い<巨大犬が五月蠅くて集落にすら辿り着けない

もう二箇所、近辺の古墳群を巡るも大した収穫もなく痩せる(笑)
  1. 2008/07/25(金) 22:08:57|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大窪古墳群(仮) | ホーム | 阿弥陀山古墳群=1>>

コメント

気温37度の中での古墳巡りですかA^^;)
総社あたりは盆地状だからよけい気温が上がるだろうな。
それでも成果が有れば疲れは吹っ飛ぶだろうけど
殆ど空振りじゃよけい疲れるわな(^^;)

私も花巡りをしていて一つでも新規の花を見つけると気分はルンルンだけど
昨日は成果に乏しくさすがに疲れた(´。`;)フー
こちらは海が近いせいか猛暑日になることはあまりないけど蒸し暑いA^^;)
  1. 2008/07/26(土) 08:52:00 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

探索範囲を広げれば何か出てくるだろうし、無いならそれはそれでスッキリするのですが...
“あー、ここからはもう無理だな”での断念はモヤモヤ(^^;

花巡りだと範囲に終点がないでしょうから諦めポイントが難しそう(^ ^ゞ

決断は暑さが後押ししてくれてますけど(笑)
それゆえ帰宅後涼しい部屋で地図を眺めながら後悔の日々。。。
  1. 2008/07/26(土) 22:41:16 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/285-2fdb4de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク