古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

龍ノ口山古墳群

岡山市中原龍ノ口グリーンシャワー公園内に保存されています
案内札もいっぱい立ってますので確実に辿り着けます(^_^)

龍ノ口山1号墳...古墳群と云っても開口してるのはコレ1基か
P7260215.jpg
↑クリック 別角度...斜面の袖部

背後から墳丘...本来は径16mとのことですが“丘”で残って見えるのは10m未満
P7260216ss.jpg

説明板・・・羨道は埋没で残存は玄室のみとのこと
P7260218.jpg
↑クリック 拡大...& 読み辛いので補正

西向きに開口...厳つい天井石
P7260219.jpg
↑クリック 縦画像

玄室内部...d=4.6m w=2m h=1.7m
P7260221.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

側壁~
P7260224.jpg
↑クリック 逆サイド...隙間なく積まれています

奥壁~ 加工面なのか、浸食面なのか、変わった石材が多い
P7260225.jpg

この表面といい、天井のパタンといい、吉備の中山の石室に似ています
P7260242.jpg
↑クリック 天井奥部

奥から~
P7260241.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井



龍ノ口山2号墳...1号墳の北東30mほど
P7260249ss.jpg
径は10mくらいで低く開口部は見当たらず

墳頂には微かに盗掘痕らしきが・・・
P7260250ss.jpg

■Point_Link by GoogleMap

八幡宮方面に登るのは、もちろんこの時期無謀……
ココですら、歩いてるときはいいのですが石室に入った途端汗タラ~~~~(^^;
すぐ下の水飲み場で水浴びをしてしまった(笑)...もちろん誰もいません!



コース案内(HPにも掲載)
P7260260.jpg
↑クリック 拡大

コレも3本ほどあります (こんなに綺麗な文字書けるのに間違うのね)
P7260213ss.jpg

最近OAされたローカルなラジオでも紹介されてました(第10回)
http://kodaikibi.j-artrelations.com/files/index.php
  1. 2008/07/26(土) 23:26:26|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<孫座古墳 | ホーム | 大窪古墳群(仮)>>

コメント

ここに説明板なんてあったかなと思ってデータを見てみたら一応石室サイズを書いているからあったんだろうな。
でも案内板なんてなかったような。
15年前のことですから記憶は忘却の彼方ですが(^^;)
当時の私としては比較的無名の古墳を訪問したんだなと思う(^^ゞ
あの時は八幡宮の方から降りてきたけど上にレンズキャップを落としたのに気がついてまた登っていったのを思い出した(^^;)
当時はまだ若かったんだな~(笑)
  1. 2008/07/27(日) 07:56:56 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

説明板、「古墳のお部屋」画像チェックしましたが、同じところには立ってないですね。
文字がかすれてかなり古そうだったけど……15年前は別の場所だったか?
ちなみに幅はどこを測っても1.8xmしかないので、ご覧になってるのは確か(笑)

園内に多くある観察コース板にも古墳は記されてますし
直前の岐路では指さしてくれてます<噴火してますが(爆)
  1. 2008/07/27(日) 21:21:10 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/287-3afd822b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク