古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=1

岡山市の市街地東、操山一帯に分布する大古墳群です。
広域ですしデータ上では128基からなりますので気が遠くなる(^ ^ゞ……気長にボチボチ
ハイキングコースとして整備されてる地域も多いので、暑いこの時期
とりあえずはハイカー気分で(^o^)...よってあまりマイナーなモノは期待しないでください(^^;
アクセス経路は幾つもあるのですが、まずは北側の里山センター経由で~

奥ノ塚古墳<号外>...里山センターの裏に位置(分布図 S1
P8090005.jpg
↑クリック 縦画像...羨道消失で大きく開口

開口部正面...南東向き
P8080203.jpg
↑クリック 縦画像

かなり後期を思わせる玄室~ d=7m(天井部=5m) w=1.7m h=1.7m
P8080204.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井は2枚

側壁~ 大きめで加工面もあります
P8080207.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらのほうが大きいのが多い

奥壁~ 鏡石ほぼ1枚
P8080208.jpg
↑クリック 縦画像...with 加工面天井

奥から~ 先の建物は『里山センター』
P8080210.jpg
↑クリック 縦画像...with 真っ平らな天井



操山号外S2...里山センターから南に登ると道の西側に墳丘が見えます。径13mほど
P8080218.jpg
↑クリック 開口部...北東向き

開口部正面~
P8080220.jpg
↑クリック 縦画像...羨道痕も少し見られる

羨道から内部...羨道は狭いが内部は広そうなのでハイカー気分逸脱(笑)
P8080222.jpg
↑クリック 内部から...羨道長3m w=1m h=1m

先には見事な玄室! d=4.5m w=1.7m h=2m
P8080224.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井+床

側壁~ 緩やかな持ち送りで列も揃ってる
P8080229.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 側壁の延長って程度の石材。でも積み方は明らかに奥壁仕様
P8080230.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門部...まぐさ石とはズレてるが両袖式
P8080231.jpg
↑クリック 縦画像...左右対称は素晴らしい

奥から~
P8080232.jpg
↑クリック 縦画像...巨石だらけ

いきなり不明号墳……手元リストで沢田地区に両袖式のこのサイズは見当たらない。
号外墳が1基あるのだが、奥の塚古墳のほうみたいだし、、、まぎらわしーっ!
後記:一巡した結果、119号墳。もう他に両袖は無い。



操山7号墳...まぎらわしくない7号墳ですが詳細不明(^ ^ゞ径25m*3m
P8080261s.jpg

操山の山頂に位置するが、のちこの地は色々使われたようです。
P8080262.jpg
↑クリック 頂部...城か社でもあったか?

Map_Pointは奥の塚古墳=里山センター 
■Point_Link by GoogleMap

夏場でもそこそこ整備されてるので、散策道に限ってはOKそうです。
歩いてる人にも結構出会しますから、顔に蜘蛛の巣を被ることも滅多にない(^_^)

ただし所々にある案内がイマイチ。指さす方向はいきなり枝分かれだし…随分無駄に歩いてしまった
散策Mapも“森の絵”なんか要らないから等高線描いてもらえないものか!
実際の距離感も違うしさっぱり解りません。古墳の位置も道の左右なんてお構いなし。

夏場に温存してた(?)わりには、さすがに暑くて(下界よりは涼しいケド)
3時間くらいが限界です(汗 運良く雨が降り出したので早々に撤退(あと6基はクリア)。

分布図↓
misao.gif
↑クリック 拡大
  1. 2008/08/08(金) 21:57:37|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<操山古墳群=2 | ホーム | 宿後山古墳(仮)>>

コメント

いよいよはじまりましたね操山シリーズ(^^)
満を持しての登場か岡山市最後の大物か(笑)

>よってあまりマイナーなモノは期待しないでください(^^;

時期が時期だけにその方がいいかも。
と言っても見つけたらやはり寄り道するのはもう性だよね(^^;)
その2は私も気がついていたけどその時は古墳の素人ヾ(^^;)二人が同行していたのでパスしてしまった。
ありゃ立派な石室なのね(^^;)。
これは再訪しなくては。
当然ここだけではすまないだろうし。
  1. 2008/08/08(金) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

満を持してというより、やはりこの時期…他に行けるところが見つからない(笑)
足を運んでも草むらを前に撤退続きだし(^ ^ゞ

この操山、登ったことはなかったのですが、周囲はもちろん土地勘ありますから、、、
その巨大さからついつい後回しになったって説も(^^;

実際ひたすら歩くだけで、キョロキョロする余裕が殆どない。
いろいろ探したけどアテになる分布図もゲットできてないので
夏場は定番だけでもクリアできればいいかなぁ~と。。。

その2は額田さんも覗いただけで入ってはないようですね。
初っぱなだったので、まだ汗もかいてなく余裕がありましたが、その後は・・・・
沢田裏山古墳もパスしてたりします(^^;
  1. 2008/08/09(土) 00:03:21 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/292-6e2633e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク