古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

王墓山古墳群=前篇

倉敷市の北東の端っこに位置する王墓山古墳群
赤井西・大池上・東谷・真宮 等の古墳群から成り60基ほど確認されたそうだが
新興住宅団地造成のため、かなり破壊されてるというか、、、それ以前に壊されてたらしい。
その東に流れる足守川の土手に石室等の石が流用されてしまってるそうです。

【赤井西古墳群】王墓山古墳の組合式家形石棺 < 井原産の浪形石使用   ↓クリック別角度
P9070179.jpg

墳丘...ただしコレは消失してたので適当に創られたレプリカ
P9070183s.jpg

解説板
P9070180s.jpg

赤井西4号墳...墳丘はありませんが状態はよさそうbut民家の庭先
akainisi4s.jpg



【大池上古墳群】9号墳
P9070186s.jpg

大池上10号墳
ikegami10s.jpg



【真宮古墳群】6号墳...これが一番状態がいいけど埋まりかけてて入れません
天井の隙間から飛び降りれば入れそうですが出られなくなるかも(^ ^ゞ
(全長11m、玄室長5.6m、幅1.8m)
P9220267s.jpg
他に7,9,10,11号墳が確認できます

【東谷古墳群】12号墳....
higasi12s.jpg

東谷古墳群18号墳
higasi18s.jpg

他に10,13,14,16,17号墳は確認できました

上記は古墳公園として保存されている地区。
P9070194.jpg
周辺にも若干残されていますので王墓山古墳群=後篇にて

■Point_Link by GoogleMap


離れて北に位置する法伝山古墳
P9070208s.jpg
オリジナルの形かどうか、甚だアヤシイ。
■Point_Link by GoogleMap

自宅から近いので何度か足を運んでいますが
未だに人に出会したことがありません(笑)

東側から登れば石棺のところまで車で行けて駐車可。
  1. 2007/09/07(金) 00:28:42|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<楯築弥生墳丘墓 | ホーム | 造 山 古 墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/3-87c29e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク