古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=10

しばし休息のち……とりあえず他にアテもない、、、というか
オリンピック見ながら分布図なんてものを作ってると詰めの甘さに次々気付く。
といってもやはり広さはネック。今回は里山センターより1本東の橋を渡って「コロコロ大師」Pへ駐車
駐車場の反対(西)に民家(会社?)が一軒、その北側から畑に登る道があります。

操山81号墳...40mほど登ると三叉路の角に石材露出
P8170241.jpg
↑クリック 縦画像

よく見ると道側(南向き)に開口してますが草&ヤマブドウが密生でどうしようもないorz
P8170251ss.jpg

玄室天井隙間から奥壁 w=1.5m h=1mほどで石室全長は約6m(外寸)
P8170242ss.jpg
ゴミも多い(^ ^ゞ



操山80号墳...81号よりさらに20mほど登ると右側の果樹園内に巨石が露出
P8170211s.jpg

天井はすべて露出でやはり南に開口
P8170214.jpg
↑クリック 縦画像...天井上部

天井に隙間はややあれど、よく残ってる玄室。d=4m w=1.9m h=1.9m
P8170220.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

側壁~ 石材も大きく纏まってる
P8170224.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 2段だが上段と同等のものが下段に埋もれてると思われます
P8170225.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

左片袖式の玄門。羨道幅は1.2m h=1m(現状)
P8170226.jpg
↑クリック 内部から羨道...羨道長4mほどだが天井(まぐさ石)があるのは1.8m程度

奥から~ 埋もれてなければかなり大型の気配
P8170229.jpg

この近辺にあと3基あるようなのですが、畑も多く残ってそうにない。
とりあえず80&81号墳は駐車場からすぐなのでお手軽。
この場所は51号墳のある尾根の麓。そのまま西に登ればおそらく50号墳辺りに至るのであろうが
80号墳より上は草を刈ってないのでこの時期は無理でした(^ ^ゞ
仕方なくコース通り南へ登り中央尾根へ



操山56号墳...54号墳(石鉄山古墳)側に進路をとると鉄塔北側に案内
P8170264ss.jpg
いや、例によって「方墳」と書いてるだけですが(^ ^ゞ

一辺19m 高さ2.5m 四角なのは定かではないけどこんもりとよく残ってます
P8170265ss.jpg
方墳って書かれてなければ開口部を探して一周りしそうなり

頂部に盗掘痕 石棺の蓋らしきが残る
P8170266ss.jpg



その42<号外>(分布図 S42)...57号墳側に進み約30mの道沿いに凹み
P8170273ss.jpg

石材は大方抜かれてる
P8170272ss.jpg
前回もこの道通ったのですが、、、信憑性はなくとも少しは役立つ分布図(^_^)

羨道側から奥(推測) w=1mほど
P8170274ss.jpg

Map_Pointは奥の塚古墳(S1)=里山センター
■Point_Link by GoogleMap

入山ポイント変えてみたが、東部に行くならまだしも中西部に戻るなら
結局往復するので殆ど意味なかったかも(^ ^ゞただ駐車場の標高が少し高いので、そのぶんは楽。

分布図↓
misao.gif
↑クリック 拡大
解析(?)が進みましたので号数に変更しました。

一般向けのウォーキングマップに載ってる『高倉山古墳』、これが何だか未だに不明。
takakura.jpg
たしかにこのあたりに大きな石はあるのですが、巨大すぎてどう見ても古墳とは無縁。
一般向けぢゃない古墳分布図だとこの近辺に古墳印はないし。
  1. 2008/08/17(日) 15:43:30|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<操山古墳群=11 | ホーム | 操山古墳群=9>>

コメント

操山でこのレベルなら訪問しなくてもいいかな(^^ゞ

私もあのパンフレットを見て高倉山は気になっていたけどそのうちすっかり忘れてた(^^;)
探しに行かなくてよかったかも。

車を止めていいのか悪いのか迷う場所だと落ち着いて観察できないよね。
私も速攻で見学した経験あり(^^;)
操山なら里山センターの駐車場があるし(ここもちょっと行きづらいけど)
歩くのはそんなに厭わないから他の駐車場はパスしてもいいな(^^ゞ
  1. 2008/08/18(月) 17:23:42 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

実質1基ですからねー<80号墳
仮にあと2基残ってても81号規模みたいですし、もう1基(82号)は石棺墳墓。

高倉山古墳は番号の並びから当初53号墳かと探したのですが、53号墳は51号墳の近くにて確認。
そもそも“ウォーキングマップ”ですから雑木林の中ってのもちょっと無理があるような。
あの巨石の通称だったりして?(^^;

今回のPはいちおう公認(Mapでも点線=アクセス路)なのですが、入り口に『この先通行できません』と札があるので里山センター以上に行きづらい。正確には『通り抜けできません』なのに。
時間があれば西部まで行くつもりでしたが駐車ポイントが気分的に足かせになってしまいました(笑)
笠井山限定だといいんですけど。。。
  1. 2008/08/18(月) 23:53:23 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/301-2a1f2bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク