古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=13

懲りもせずに(?)・・・みさおやま

南側、円山自動車教習所西隣にある小高い丘陵の頂部あたりに3基残ってるみたいなのですが
天辺は日当たりが良く探索できる状況ではない・・・(そこまでして探すほどのものでもなく(^^;)
やや山腹にアヤシイ盛り上がりは確認しましたが開口してはいませんでした。
あっさり諦め、その地点から北に向けて登ってみると、倒木で遮られてる28号墳西の尾根に当たる。

操山116号墳...尾根に至る直前、道の東側に天井石露出
P8190066.jpg
↑クリック 別角度...墳丘は完全に流失

南向きですが、天井が落ち込んで羨道は埋まってる
P8190067ss.jpg

玄室内も半分以上埋もれてますorz d=4.5m(+埋没2m程) w=1.5m  h=1.1m(現状)
P8190070.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 丸っこい
P8190075.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ おそらく2段 幅は目一杯なので立派です
P8190072.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 無袖式のようです
P8190077.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。落ち込んでるのは羨道だけぢゃない



操山114号墳...116号より20m程上、尾根道に合流地点の西側
P8190082ss.jpg
南でおそらく羨道ですが、著しく崩壊状態

斜め後方から~
P8190083ss.jpg

後方から~ 辛うじて玄室の幅は測定可能で0.8m
P8190084ss.jpg



操山115号墳...116号のやや北上で尾根上。やはり崩壊状態
P8190087s.jpg

最奥は残るが奥壁は埋没で見えません
P8190088ss.jpg

20号墳や24号墳に近い場所なのですが、番号が大きくなるとそれなりのような・・・



操山16号墳...といいつつ十番台ですが・・・崩壊
P8190105ss.jpg
場所は路上の15号墳から13号墳を迂回して14号墳に向かう道中南側

羨道側(?)~
P8190106ss.jpg

後方から~
P8190107ss.jpg

この16号墳はメインの道の脇だから若い数字か(^ ^ゞ

Map_Pointは奥の塚古墳(S1)=里山センター
■Point_Link by GoogleMap

もう増えそうにない分布図↓(^^; ・・・次回で終わりです
misao.gif
↑クリック 拡大
  1. 2008/08/19(火) 20:44:01|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<操山古墳群=14 | ホーム | 操山古墳群=12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/304-925309ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク