古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=14

東部はさておき、、、中・西部はひとまず終了。気が済んだというか燃え尽きました(笑)<暑くて
7号未満は西の方にあるので駐車ポイントは護国神社P。野球場バックネット裏から北に登る。
尾根に当たってから西に向かい尾根端丘陵に1~3号墳があるはずなのですが、、、ハッキリしません。
諦めて7号墳に向かう~ 4~5号墳も何処だか特定できず終い(汗

操山6号墳...途中カーブしている内側に墳丘
P8190009ss.jpg

開口はしていませんが横穴式を思わせる場所に石材露出。
P8190010ss.jpg
平坦な場所なのでどちら向きかも定かではないけど羨道側みたい



7号墳を経て再度11号墳側に向かう

操山105号墳...11号墳の手前、やや平坦な一画で道の西側に崩壊石室
P8190044.jpg
↑クリック 後方から

羨道には巨木が根を張る
P8190047.jpg
↑クリック 別角度

横から~
P8190050.jpg
↑クリック 別角度...天井石、立ってます

微かに見える奥壁
P8190051ss.jpg



操山113号墳...105号から道を挟んで北斜面。やや奥まった場所に石室露出
P8190026.jpg
↑クリック 斜面下から...かなり急な斜面の際にあります

殆ど埋まってる羨道。幅は1.2mほどで長さは約2.5m(もっと長かったろうが斜面に崩落)
P8190027.jpg
↑クリック 内部...いちおう開いてる(^ ^ゞ

巨石が並ぶ天井...実は前回目にしたのだが大きすぎて古墳ぢゃないだろうと近づかなかった
P8190028.jpg
↑クリック 奥から縦画像...まさかこんな斜面にって場所だし

天井隙間から入室は可。殆ど埋まってるが巨大な玄室です。 d=4.8m w=2.2m h=1.3m(現状)
P8190029.jpg
↑クリック 奥壁...最上部だけなので石材は小さい

側壁~ これも上部なので埋もれてるところには巨大な石材があるかも
P8190030.jpg
↑クリック 逆サイド

奥から~左片袖式とのことだが?。持ち送られてるので本来の幅はもっと広いハズ。11号墳を越えるかも
P8190031.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

道寄りはもっと平坦なのにどうしてこんな斜面に築造しちゃったのか?
のちに斜面が崩れて古墳に寄ってきたのかもしれませんが。。。
玄室自体はよく残ってるので掘れば巨大石室が甦るんだけどなぁ<色々出てきそうだし

つづきは笠井山支群

Map_Pointは奥の塚古墳(S1)=里山センター
■Point_Link by GoogleMap

分布図↓
misao.gif
↑クリック 拡大

前回、11号墳に向かう途中に2基アリってのは掴んでいたのですが、手前に墳墓が2基あったせいで
あまり探さずに通過してしまった。暑いので黙々と歩いてるし(^ ^ゞ

埋まってはいるが113号墳が確認できたのでまぁヨシとしましょう。
このスペックを放置してると寝覚めが悪い(笑)

あと2基ほど気がかりなのはあるけど沢田大塚古墳の東の柿畑近辺。
やたら『園内立入禁止』って札があるし、作業してる人も居て気まずいので断念。
  1. 2008/08/19(火) 23:59:37|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<打越塚古墳群 | ホーム | 操山古墳群=13>>

コメント

このくそ暑い中ご苦労様でした、って普通どんな古墳好きでもこの時期は避けるんだけどな~(^^;)
しかもまだ笠井山方面が残っているし。
さすがにこの時期果樹園には入っていけないだろうな。
でも林の中意外と下草が生えてませんね。

以前言った操山で最初に見つけた石室というのは113号かも知れない。
急斜面にあったし雰囲気が似ている。
あの頃だったから石室の中に入ったかどうかは記憶無し(^^;)
  1. 2008/08/21(木) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

それなりの覚悟はしてたのですが登ってしまえば“森の力”!
アスファルトとコンクリートな下界よりは5℃くらい低い感じ。
陽が差し込まないほどの雑木林だと乾燥してて草もなくあまり夏っぽくありませんし、
ヘビにもまったく出会しておりません。
水分ないので餌になるカエルとかいないからか?……たぶん麓のほうがヤバイ。
蜂に追われたことは若干(爆)
蜘蛛の巣は酷いけど枯れ枝で祓いつつクリア。
最大の敵は人間(?笑)柿の収穫期が終わるまでは我慢ってとこでしょう(^^;
故意ぢゃなくても林を抜けて果樹園に出てしまうこともよくあるし(汗

113号かもですか・・・
4号墳だったら記憶を紐解いて欲しかったのですが(^ ^ゞ
  1. 2008/08/21(木) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/305-41452fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク