古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=15

操山の東部域、旧『笠井山古墳群』ですが、操山に統合され59~101あたりの号が振られてます。
全体的に埋没気味で状態は良くなく、採寸難&似たり寄ったり・・・重ねて所在地名もみな同じ
しかも石室墳だけで35基もあるようなので、何号噴か特定できそうにないm(__)m

操山59号墳...位置は分布図参照、道沿いで奥天井が見えてる
P8270027ss.jpg

もう一枚天井石は残れど玄室に落ちる寸前
P8270028.jpg
↑クリック 縦画像...玄室 w=1m d=5.5mほど

奥部分~ 
P8270030.jpg
↑クリック 内部画像...奥壁は埋没か消失か、、、見えません



その56(操山61号墳)...59号墳の東、三叉路の角で天井露出(S56)
P8270033.jpg

玄室奥~  d=3.5m w=1m h=1m(現状)ほど
P8270038ss.jpg

奥から羨道側...天井落下
P8270039ss.jpg



その57...さらに東、コース北側の竹林の中(S57)
P8270046ss.jpg

天井石のみ並ぶ。内部埋没 全長は7mほど
P8270051.jpg
↑クリック 拡大



その58...笠井山側の山腹、道から50mほど北に奥まる位置(S58)
P8270053.jpg
↑クリック 縦画像...やはり天井石のみ露出

羨道側~ 埋没 全長6mほど
P8270055.jpg
↑クリック 縦画像



その59...道を挟んで58の逆側。30mほど南に奥まる(S59)
P8270059ss.jpg

南に開口、分厚い天井石
P8270060.jpg
↑クリック 内部画像...やっと入れる石室が(^^;

玄室~ d=4.5m w=1.4m h=1.4m(現状)
P8270063.jpg
↑クリック 縦画像...with 平たく揃った天井

側壁~ さすがに埋没してないのはいい仕事してる
P8270067.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 埋もれ気味だが鏡石+3ってとこか
P8270069.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 床手前が何故か70cmほど掘り下げられてる
P8270070.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

Map_Pointは奥の塚古墳(S1)=里山センター
■Point_Link by GoogleMap

その56くらいは入れないこともないですが、時折の雨で濡れまくり(汗
そんな状況ですのでコース道から外れることも殆ど無く軽くお散歩。
but...それでも埋没墳巡りは疲れます(^ ^ゞ
  1. 2008/08/27(水) 21:21:21|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<操山古墳群=16 | ホーム | 打越塚古墳群>>

コメント

暑さだけでも厳しいのにこの雨の中捜索ですか(^^;)
こっちもここんとこ雨、そちらも雨だろうしさすがにやってないだろうと思ったんだけどね。

昨年の冬笠井山方面に行ってみたけど山の頂上に多くの石が露出しているだけで古墳のこの字にも出会わなかった(^^;)
今分布図を見るともっと東側だったのか。
古墳のお部屋に石室5基アップしてるけど場所は全く分からなくなってる(^^;)
今回アップのとも該当しないみたい。
続編期待(笑)。
  1. 2008/08/28(木) 13:41:14 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いやもう矢が降らない限りやります(笑)
気温は下がったけどジメジメ……炎天下とどっこいどっこい。

たまたま初回UP分がカブってないだけのようです。
私も判らなくなるので見つけた順にUPしてる次第(^ ^ゞ。
『古墳のお部屋』の3はS60、4はS61、5はS62の場所ですから
笠井山の東山腹は以前行かれてるもよう。1と2は59号周辺。

資料見ても35基中34基が“墳丘流失”、実際みんな天井は露出してるし・・・
隣の山でどうしてこんなに違うんでしょう?
24号の二股近辺は同様だけど、こっちは中規模古墳もみんな流れてる(T_T)
  1. 2008/08/28(木) 19:34:12 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/308-76741c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク