古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=18

そろそろ終わりも近い予感の操山~ 笠井山支群

操山66号墳...59号脇から20mくらい下ると少し開けてる場所、天井消失
P8280204.jpg
↑クリック 後方から...もちろん横穴式ですが、まるで竪穴状態

外された天井石
P8280206ss.jpg

奥壁は埋もれつつも残存 d=3m w=0.9m h=0.8(現状)
P8280205.jpg
↑クリック 正面から



操山67号墳...遊歩道北側に崩壊天井石がはみ出してます
P8280145.jpg
↑クリック 別角度...2枚とも道から撮影

天井が斜めになり開口
P8280146.jpg
↑クリック 露出天井

玄室奥周辺はよく残ってます d=4.5m(天井有は3m) w=0.9m h=1.2m
P8280150.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥壁~ 2段基準
P8280154ss.jpg



操山68号墳...67号の北20mほど。北に向かう尾根道から入った方がアクセス容易
P8280208.jpg
↑クリック 横から...天井ナシ。茂みの中でコレだと5mまで寄って初めて気付く

天井が乗っていても入れる規模ではないけど w=1m h=0.9m d=6m
P8280209.jpg
↑クリック 縦画像...無袖式で細長い(もっとあります)

側壁~ 小粒ながらきれいに積まれてる
P8280215.jpg
↑クリック 縦画像

奥壁は1枚。小さいですから(^ ^ゞ
P8280216.jpg
↑クリック 縦画像

奥から~ 天井石が1つ落下
P8280217ss.jpg



(操山96号墳)...笠井山北東にある丘陵頂部に位置する径28m*3.5mの円墳
P8290250.jpg
↑クリック 別角度...竹が丸く盛り上がってるだけ(^ ^ゞ

もはや竹林ではなく竹藪(汗 侵入不能。墳頂に盗掘痕があるだけらしいしPass
P8290251ss.jpg

Map_Pointは奥の塚古墳(S1)=里山センター
■Point_Link by GoogleMap

分布図
kasaiyama.gif

71~74→操山古墳群=20

Pの神社へ入る入り口から近いのでいちおう寄ってみた
もう竹藪の中は真っ暗で形状不明です(T_T)
  1. 2008/08/29(金) 20:45:54|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<操山古墳群=19 | ホーム | 操山古墳群=17>>

コメント

経・古墳の文字をコピーしようと思ったら画像になってる(笑)
確かあの字は外字か何かで作らないと表示できないはずなのに表示されているからおかしいと思ったんだよね(^^;)

あの古墳は丘の頂でしたか。
墓地の外れにあったとしか覚えてない。
今となっては古墳のお部屋の墳丘写真は貴重品か。
たいしたことないけど(^^;)
  1. 2008/08/31(日) 20:30:05 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

圷と執とで作りました(笑)
PC上ではどこも〓に化けてますので、もう〓をグロと読む癖がついてしまった(^ ^ゞ

尾根突端か難しいところ・・・そんなに悩む問題でもないか(^^;
こんなハズでは、、、と『古墳のお部屋』見たらほんの10年前なんですね。
まぁ竹は蔓延るのも成長も早い(寿命も短い)から、放置しちゃうと無惨。

ってか松なんかも意外と成長が早いことを思い知らされてます。
作山古墳なんて今ではまた大きな松で生い茂ってますし、
吉備津~中山茶臼山の南側広場なんてもう立派な林でビックリ<20年前画像は植樹したてかな?
  1. 2008/08/31(日) 22:29:20 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/311-dcd3e3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク