古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

操山古墳群=19

月も変わるので操山月間もとりあえず最終回デス
ラストは操山というより東山(操山古墳群といいつつ円山や笠井山だったりもしてましたし)

操山107号墳...場所は旧国際ホテル(現在改名)の南側墓地内で墳丘背後に駐車可
P8310001.jpg
↑クリック 墳頂...場所が場所だけに色々弄られてる

墳頂から開口部...南向き
P8310003.jpg
↑クリック 縦画像...直下

正面から~ 無袖式でズドン
P8310004.jpg
↑クリック 縦画像

天井を残すは5mほどですが d=8.2m w=1.6m h=1.7m(現状)
P8310005.jpg
↑クリック 縦画像

玄室~ 状態は良いのですが、良すぎて休憩所(^^; 南向きで明るいし
P8310006.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。かなり後期仕様

側壁...ダイナミックな石積み
P8310008.jpg
↑クリック 逆サイド...椅子を避けて

奥壁~ 大きな鏡石+1
P8310009.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
P8310012.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

椅子(ソファ)が邪魔ですが、そのぶん綺麗に掃除されてるし車で乗り付けられるのが◎
↑撮影時だけでも運びだそうとしたけどひとりぢゃ無理(^^;
こちら側は湊茶臼山他数基の前方後円墳が多いのですが唯一の石室墳かも?

↓ずっと流用してた分布図外なのでGoogle頼り
■Point_Link by GoogleMap

天気も良くなったので再度操山の未踏部分を探索すれど収穫ナシ。
せめてもと沢田裏山古墳(17号)には入室(笑)

気温が下がって楽かと思いきやヘビはいるわ、蜂は元気がいいわ、、、もう冬季までおあずけデス。
(両者とも35℃を超えると避暑モードでおとなしくしてるらしい)

全域分布図
  1. 2008/08/31(日) 23:01:19|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松尾大池北東古墳群 | ホーム | 操山古墳群=18>>

コメント

暑い中ご苦労様でした。
結局裏山にももぐっちゃいましたか。
あそこは中途半端に埋まっているもんな(^^;)
未知の石室が幾つも出てきたけど良好なのが続々と言うほどでもなし多少は(^。^;)ホッ!(笑)
(ラストで大物が出てきたけど^^;)
操山なら大きな変化はないだろうし何年か後でもいいかなと思いつつ
来年岡山に行ってみたらわらか無いけど(^^;)
だいたい行き当たりばったりで訪問してるもんな。
  1. 2008/09/01(月) 17:30:36 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

もう沢田裏山の中途半端さは半端ぢゃない(笑)
開口部は大きいのに羨道、玄室とも“入れます”ってだけ。入っても奥壁は見えないしorz
天井が開いてるけど、これまた通過できる大きさだが玄室が埋まってるので体が回らないって半端さ。

東部で新たなる掘り出し物はS591基だけかにゃ。
59号や61号、64号あたりは恐らくご覧になってるのでしょうが撮るほどでもないかでスルーしてそう<フィルムなら私もそうするかもって状態(^^;

さて、そろそろ近場で行き当たりばったりが出来なくなってきました。
朝起きてから「どっか行ってみようか、どこかあるかなぁ~」ってこともしばしばだったのですが(笑)
2年目のジンクスにも突入しましたし(意味不明)
リストアップの残りもついに2桁<といっても99ですが
……どれもそこそこ遠い(^ ^ゞ
  1. 2008/09/01(月) 19:04:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/312-8e6e381f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク