古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藤井古墳群

前記事:宮山古墳群の裏側、硫黄山の南麓付近点在。

その1...県道235(幅2mしかない)の脇、畑の隅に露出
P9230049.jpg
↑クリック 拡大...どうしてこれだけ残ってるのか?

横から~ カボチャは健在
P9230053.jpg
↑クリック 逆サイド

背後から...いや、どっち向きか不明なんですけど(^ ^ゞ
P9230054z.jpg



その2...一宮公園のトイレの北側に20mほどの墳丘?
P9230145z.jpg

石材らしきは並んでるが・・・どうなってたのか不明
P9230146z.jpg



その3...2の東50mくらいに盛り上がり
P9230055.jpg
↑クリック 接近...茂ってるのは柿の木

石材が露出
P9230056.jpg
↑クリック 接近

内部に空間は残ってますが……狭い
P9230058z.jpg

↓ポイントはその1
■Point_Link by GoogleMap

分布図↓
fujii_achi.gif
●=4:開口してませんが8mくらいの墳丘が県道脇にあります。ただし藪の中

脇見してたら脱輪しそうな県道なので要注意(笑)
おまけに僻地の公園なのに“西大寺一宮苗圃公園”に駐車場はありません。
芝刈り中のひとに尋ねたら、園内の道に停めておけばいいとのこと・・・
でもどの道も車幅しかない(つまり道を塞ぐ)
どうやらこの集落で車同士が出逢うことはないらしい(^^;
  1. 2008/09/23(火) 21:36:45|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上阿知古墳群(仮) | ホーム | 宮山古墳群>>

コメント

吉備版鬼の爼、本家とは大分違うけど(^^;)
石室の石材で将棋崩しをして最後に残ったのがこれ、これ以上とると崩れて負けになるからそのままにしたとかヾ(^^;)

劇狭の県道+駐車場無しですか、最も嫌いなパターン(^^;)
パスしていいかな。
  1. 2008/09/24(水) 19:33:52 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ホント、獲れたてのスイカを切るにはいい俎板です(笑)
たしかに天井をとると片方の側壁石材は倒れてしまいそうな…びみょ~なバランス。

云われるまま公園内路上に2時間以上放置してましたが大丈夫ですよ
“用事”があって来る車はたぶん無い(笑)
車が停まって通れなければ諦めて余所に回る……そんなところです(^_^)

まぁ、ココに限ればわざわざ行くようなところでもないような(^ ^ゞ
  1. 2008/09/24(水) 21:50:15 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/318-e716294d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

